詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

ローカル10,000プロジェクトとは?最大5000万円で地域起業と新規事業展開を支援!

公開日2024/04/23 更新日2024/04/22 ブックマーク数
0

ローカル10,000プロジェクトとは?最大5000万円で地域起業と新規事業展開を支援!

ローカル10,000プロジェクト(地域経済循環創造事業交付金)とは、「地域の魅力を活かした事業」を行う民間事業者等に対して、国や地方自治体などが連携して資金を援助する制度のことです。地域の雇用創出につながり地域資源を活用している事業であれば、採択の可能性が高まります。これから「地域に貢献する事業に取り組みたい!」という事業者は積極的に活用しましょう。


今回の記事ではローカル10,000プロジェクトの概要やプロジェクト活用の流れ、対象事業、対象経費などについて解説します。

目次【本記事の内容】

  1. ローカル10,000プロジェクトとは?
  2. 地域密着型事業をどうやってスタートする?プロジェクト活用の流れ
  3. どんな事業が対象になる?チェック項目を確認
  4. いくらの支援が受けられる? 事業スキームの詳細
  5. どの費用が対象?初期費用のカバー範囲
  6. 活用事例から学ぶ、成功へのヒント!
  7. ローカル10,000プロジェクトの申し込み方法
  8. まとめ

ローカル10,000プロジェクトとは?

ローカル10,000プロジェクト(地域経済循環創造事業交付金)とは、「産業界・学会・金融業界・行政」が連携し、地域の人材や資源、資金を活用し新たなビジネスを立ち上げる民間事業者などの初期投資費用を支援する制度です。民間事業者・国・地方が一体となり、地域資源を活用し地域の課題を解決することで、「地域経済の活性化」を図ることを目的としています。

地域密着型事業をどうやってスタートする?プロジェクト活用の流れ

ローカル10,000プロジェクトにおける「事業の考案〜実施」までの流れは以下の通りです。もちろんプロジェクトごとで具体的な活用の流れは異なるため、あくまでも一例として参考にしてください。

1.地域密着型事業の開始にあたり、地方自治体や地域の金融機関、総務省へ相談する
2.相談内容をもとに、地方自治体が総務省へローカル10,000プロジェクトの利用を申請する
3.総務省からの事業審査に通過したら「交付金+融資」という2つの手段で初期投資費用を確保する
4.地域密着型事業をスタートさせる

どんな事業が対象になる?チェック項目を確認

ローカル10,000プロジェクトを利用するには、以下6項目すべてに該当する必要があります。ただし、全項目に該当しても「支援対象になる可能性がある」ということであり、確実に支援されるわけではないためご注意ください。

■地域の資源を活用している
■新規事業の立ち上げである
■地域金融機関からの融資を検討している
■地域課題の解決につながる事業である
■事業に新規性やモデル性が感じられる
■地域の新たな雇用創出が期待できる

より具体的には、以下に該当する事業が対象となります。


記事提供元



補助金ポータルは、補助金・助成金などの最新公募情報などをわかりやすく説明し、またカテゴリ毎にまとめて情報を発信していく補助金・ 助成金専門の国内最大級の公的支援メディアです。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報