公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。
IPOを実現するためには、透明性の高い財務報告とコンプライアンスの遵守が欠かせません。
上場企業として遜色のない内部体制を構築し、監査も増えることから、経理業務をしっかりと行える人材を配置することが大切です。
そこで本記事では、IPO準備における経理部門の重要性や経理が担当する具体的な業務などを解説します。
IPO準備における経理部門の重要性としてあげられるのは、投資家や監査法人に正確で詳細な財務情報を共有する必要があることです。
本項では、以下2つについて詳しく深掘りしていきます。
IPOを実現するには、証券取引所の審査に通過しなければなりません。
そのためには、経理がIPOの準備段階で財務諸表の整備を行い、過去の財務データを適切に管理する必要があります。
投資家や監査法人に正確で詳細な財務情報を提供することが求められるため、ミスが許されない業務です。
特に会計基準に従った適正な処理が必要となるため、会計知識と規則への理解が必要です。
また、経理はIPOに向けた内部統制の強化に必須な業務となります。
内部統制は、財務情報の正確性を保証するだけでなく、コンプライアンスの徹底も図るため、経理部門は監査法人や証券会社との連携を保ちながら、これらの体制を整える責任を負います。
上場準備企業は、証券取引所に上場するための準備を進める段階で、特に厳格な財務管理と透明性が求められます。
具体的な業務は、以下の通りです。
特に財務報告の頻度や内容が厳格に定められており、内部統制の強化や外部監査対応が必要不可欠です。
一方、一般企業の経理業務は、主に日常的な取引の記録と財務報告の作成が中心となります。
財務報告の形式や頻度は、上場企業に比べて比較的自由度が高く、内部統制も比較的簡素なものとなることが一般的です。
記事提供元
株式会社マネーフォワードは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに、すべての人のお金の課題解決を目指し、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』やバックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』などを提供しています。
マネーフォワード クラウド公式サイト(https://biz.moneyforward.com/ )
世界No.1の電子署名で業務効率化、コスト削減、セキュリティ強化を実現
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
押印に合わせた電子署名形態の選択
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
アフターコロナの採用戦略とコスト最適化
海外拠点とのファイル共有が遅い…通信遅延やガバナンス課題を解決する5つの視点
【人材流出・離職防止】副業・兼業の拡大にどう備える? 業界ごとの課題と企業がすべき対応とは
職場での多様性の浸透進まず 「属性は関係ない」「そもそも話し合う雰囲気ない」などの回答が集中
Manegy 夏の大ボーナスキャンペーン開催中!265名に最大18,000円のアマゾンギフトカードが当たるビッグチャンス!【応募締切:2025年7月25日】
IPO審査をクリアする!成長企業のためのハラスメント対策:健全な職場環境が上場への鍵
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
社印・社判を必要とする文書の電子化
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
【福岡県】IT導入補助金採択者を上乗せ支援 中小企業IT導入・賃上げ緊急支援補助金
大容量のファイル転送を安全に!企業に求められるセキュリティ強化ポイント
IT導入補助金の実績報告の手順とは?流れと注意点を解説
セキュリティ事故を未然に防ぐ!企業データを守る最新技術とは?
約6割のバックオフィス担当者が「マニュアルなし」で業務を引き継ぎ、双方で認識にギャップも
公開日 /-create_datetime-/