詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

元号の変更に向けた文字列検索ツール新登場

公開日2018/05/01 更新日2018/05/01

株式会社クライムは、元号の変更に必要な大量の書類・帳票・プログラムを一括検索することができる文字列検索ツール「C-GREP」を、2018年4月23日(月)にリリースした。

来年5月、元号が平成から改められることになり、プログラムの変更はもちろん、書類や帳票などに記載されている元号の見直しが今後必要となってくる。これらの作業量が膨大となることから、“2019年問題”と、その影響を懸念する声が広がっている。

「C-GREP」では、ファイルを選択しキーワードを指定するだけで、変更を必要とする文書を示すとともに、各文書内で変更が必要な箇所を一括検索し、一覧表示することができる。

また、検索結果は一覧表示だけでなく、文書内の変更が必要な箇所をハイライト表示することもできる。これにより作業負担は大幅に軽減され、漏れのない確実な作業をサポートしてくれる。

株式会社クライムによると、「C-GREPは、元号変更作業に限らず、知りたい情報の記載箇所検索、誤字チェックの水平展開などのさまざまな利用シーンが想定される画期的なツール」という。特に管理部門や総務部、士業などで働く方は、新元号に対しての備えを、そろそろ準備しておかなければならないだろう。

「C-GREP」の詳細: /news/detail/132/?url=https%3A%2F%2Fwww.climb-net.co.jp%2Fc-grep%2F

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報