公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。
・金融庁の動向やESG投資の潮流を背景に、IPO準備企業における人的資本開示の重要性が高まっている。
・IPO準備企業の人的資本開示への戦略的取り組みは、積極的に活用すべき経営戦略の一部。
・投資家の関心を考慮した主要な項目と戦略的ポイントを押さえるべき。
・人的資本開示を効果的に進めるための5つのステップがある。
・CFOに注意していただきたいのは、見栄え重視からの脱却と実態の開示、非財務情報の信頼性確保、開示後の継続的な改善と対話などである。
株式公開(IPO)を目指す企業のCFOの皆様、財務諸表の健全性は当然のことながら、近年、非財務情報の開示の重要性が飛躍的に高まっています。
特に国内外で注目度が高まっているのが「人的資本開示」です。
単なる従業員数の情報開示に留まらず、従業員の多様性、スキル、エンゲージメント、育成への投資など、企業の持続的な成長を支える「人」に関する多様な情報を開示する動きが加速しています。
これまでIPO準備における労務は、「労働法遵守」「コンプライアンス徹底」といったリスクマネジメントの側面が強く問われてきました。
これらは引き続き重要ですが、人的資本開示の文脈では、労務は「企業の成長戦略の根幹」として、より積極的にその価値をアピールする役割を担うことになります。
本稿では、IPO準備企業が人的資本開示にどのように向き合い、それを企業価値向上に繋げるべきかについて、金融庁の動向や投資家の視点を踏まえ、具体的な戦略的アプローチを深掘りしていきます。
単なる「義務」としての開示ではなく、「競争優位性」を確立するための戦略ツールとして人的資本を捉える視点から解説します。
なぜ、IPO準備企業において人的資本開示がこれほどまでに注目されるようになったのでしょうか。その背景には、企業を取り巻く環境の変化と国内外の市場における投資家の評価軸の変化があります。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

企業経営並びに人事に関わる全てのみなさまへ
創業以来、お客様の右腕、そしてパートナーとして、発展の事業支援、事業創造のお手伝いをするとともに、
阻害するリスクに対してお客様とともに戦い、お客様の価値向上の環境づくりに邁進しております。
お客様の発展並びに価値向上のため、本業に専念できる環境を作ることで一緒に歩み価値を創造していく。これが当事務所の思いです。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
経理業務におけるスキャン代行活用事例
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
オフィスステーション年末調整
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
オフィス移転で変わる働き方
中堅・中小企業のホールディングス化は最適か?メリット・デメリットを解説
RPAとAIの違いとは?正しく理解して導入するための手引き
法務DXの新潮流“ALSP”(代替法務サービスプロバイダー)とは? 生成AI×弁護士体制が実現する高度で柔軟な法務支援
人事データに必要な項目とは?データ構築のメリットやポイントとともに詳しく解説
エクセルでの原価計算ガイド|初心者でもわかる計算表の作り方と活用法
全国の社宅管理担当者約100人に聞いた!社宅管理実態レポート
健康経営の第一歩! 健診受診率100%を達成するコツ一覧
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
生成AI時代の新しい職場環境づくり
福利厚生の見直し方法とは?コストを抑えて満足度を上げる5つの手順
文書管理の目的と効率化のポイント|分類方法と整理術を徹底解説
「改正育児・介護休業法」(2025年4月1日より順次施行)の内容と対応ポイント解説
送料は何費?ケース別の勘定科目と仕訳例をわかりやすく解説
従業員の健康を守る!ヘルスリテラシーを高めるために企業ができること
公開日 /-create_datetime-/