詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

監査法人(大手~中小)に転職するためには

公開日2020/09/27 更新日2020/09/28

「監査法人へ転職したい」と希望をもっている人も多いでしょう。監査法人は、大手・中小ともに採用を活発に行っています。大手監査法人では、最先端の監査業務を経験することができます。また、中小の監査法人では、幅広く業務を経験し、早期にキャリアアップしていくことが可能です。この記事では、監査法人の転職動向、監査法人へ転職するためにはどうすればいいのか、および転職の成功事例をご紹介します。

監査法人の転職動向

監査法人は近年、採用を活発に行っています。
さらに、
・四半期決算の導入
・日本版内部統制(J-SOX)の導入
・IPO(新規公開株)市場の復活

などにより、監査法人に対する新たな需要も生まれています。「採用バブル」と呼ばれることすらある監査法人の積極的な採用は、今後も続くものと見られます。

転職の動向を監査法人の規模別に見てみると、まず4大監査法人は、必要な人材確保は一段落したと考えられます。ただし4大監査法人につづく大手監査法人は、人材が大きく不足しており、積極的な採用を継続しています。大手監査法人の人材が不足しているのは、大手監査法人から4大監査法人へ転職するケースも多いことも一つの要因となっています。

中小の監査法人は、4大監査法人や大手監査法人と比較すると、人材の採用には常に積極的であるといえます。ただし、中小の監査法人では、会計士の人数が少ないため、一人一人の会計士が幅広い業務を担当することになります。そのために、採用における基準は、4大・大手監査法人よりむしろ高くなることもあります。


記事提供元

管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントのMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報