詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

東急リバブルが「えるぼし」認定の最高位を取得

公開日2018/03/27 更新日2018/03/27

東急リバブルが、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(通称:女性活躍推進法)」に基づき、厚生労働大臣より「えるぼし」最高位である“三段階目”の認定を受けた。

「えるぼし」認定は、2016年4月1日に施行された女性活躍推進法により、一般事業主行動計画の策定と届出を行った企業のうち、厚生労働省が示す基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業に対して厚生労働大臣が認定する制度である。認定の評価は、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つあり、取得できる認定段階は3段階に分かれている。
東急リバブルは、全ての項目で基準を満たし、最高評価の認定を取得したが、女性活躍推進事例として評価されたのは、次のような取り組みである。

1. 「女性売買仲介職メンター制度」 先輩後輩の育成関係を作り、知識・スキル・遂行能力アップをサポート。
2. 「ダイバーシティマネジメントセミナー」 男女区別なく育成し、女性社員が活躍する必要性について気付くことで、管理職の意識醸成を図る。
3. 「ポジティブアクション研修」 全女性従業員の意識変革に向けて実施。
4. 「休日事業所内保育所」 休日が勤務日となる子育て両立社員に向けて開設。
5. 「キャリアアップ支援セミナー」 職掌転換を目指す女性社員を応援するために、具体的なキャリアステップについて、社員の体験談や職務昇格に応じた昇給制度なども盛り込んだセミナーを開催。

東急リバブルでは、「今後も、女性が活躍できる職場環境の整備を進めるとともに、女性のみならず多様な人材が能力を発揮し、全従業員が働きがいを感じることができる組織風土づくりに取り組んでまいります」と語っている。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報