サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

「内定」と「内々定」の違いって?

公開日2018/07/22 更新日2018/11/21

就職戦線真っ只中ですが、今年も売り手市場のようで、既に内定をもらっている学生も多数いるようです。
優秀な人材を1人でも多く確保したい管理部門にとっては頭の痛いシーズンですが、そもそも「内定」と「内々定」には、どんな違いがあるのでしょうか?

正式な採用内定の通知は10月1日以降

採用内定とは、採用試験を受けた新規卒業予定者に対して採用を内定しておき、卒業ができないなどの不都合な事情があったときは、内定を取り消すことができるものです。

正式な採用内定の通知(連絡)は、日本経団連の「採用選考に関する企業の倫理憲章」に、卒業・修了学年の10月1日以降という定めています。

しかし実際には、10月より前に採用予定者に対して、採用の意思を伝えていることが多く、採用選考活動の開始時期(日本経団連の方針)である6月から徐々に内定(あるいは後述の内々定)を出している企業もあるようです。

「内定を出す」という約束の「内々定」

内定とは別に、内々定という言葉もあります。正式な内定通知は10月1日以降ですが、その前に採用の意思を伝えるときに使われているのが内々定です。

人手不足を反映して就職戦線が売り手市場になっているだけに、企業としては優秀な学生を早めに確保しておこうと、「内定を出す」という約束の「内々定」を出すということのようです。

実質的内は、内定とほぼ同じ扱いですが、内々定は最終面接の場で、口頭で伝えられることもあれば、後日、電話や文書、または呼び出されて伝えられることもあります。

「内定」も「内々定」も取り消すことができる

lockこの記事は会員限定です。

ログイン・登録すると続きをお読みいただけます。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報