詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

中途採用におけるポテンシャル採用のメリット・人材を見極めるポイント

公開日2021/03/07 更新日2021/03/08

中途採用は、企業の現状に応じて柔軟に人材を確保できることから、企業戦略において重要な採用方法の一つです。 ただ、多くの場合、欠員の補充・新たに立ち上げた部署の管理職候補など、中途採用で欲する人材は「経験者」であることが圧倒的多数です。

経験者を雇うには、どうしても能力に応じた待遇を用意する必要があり、採用もかんたんには進みません。 そのような中、応募者の本質的な能力を見極める「ポテンシャル採用」の枠を設け、未経験者含め多くの応募者の中から優秀な人材を選ぶ企業も見られます。 この記事では、中途採用におけるポテンシャル採用のメリット・優秀な人材を見極めるポイントについてご紹介します。

未経験が集まりやすいポテンシャル採用

ポテンシャル採用とは、応募者の潜在能力に期待した上で、長期的に見て自社に貢献してくれるであろう人材を採用する方法です。 いわゆる即戦力を集めるための採用方法ではなく、応募者が「どれだけ早く自社のカラーに染まれるか」という観点から採用を検討する方法です。

短期的な能力の補充に限って言えば、確かに経験者が有利に働きます。 しかし、能力ではなく将来性・協調性といった人間力を応募者に求めるなら、未経験者であっても可能性は大いにあります。

業種・企業によっては、過去の実績が足かせになってしまうことも珍しくありませんし、将来的に経営の根幹を担うようなポジションを任せたい場合、必ずしも経験者ばかりが優遇されるとは限らないでしょう。 採用後に十分な働きが期待できないリスクもありますが、新人の教育体制が十分に整っている環境であれば、ポテンシャル採用は検討に値する採用方法と言えるでしょう。


記事提供元

管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報