メールやチャット、Excel管理にひそむ「ムダ」とは?
業務を効率化させるだけでなく、チーム全員がプロフェッショナルになるための仕組みづくり
12.12TUE 11:50 - 12:15
一日のはじまりに、パソコンやスマホを開いてまず何を見るでしょうか?
多くの人は、大量に届いたメールを一つずつ確認したり、乱立しているチャットを順々に返信したりしています。中には午前の時間の多くをそうした作業に割いてしまったり、一日に届いたすべてを処理しきれないという人もいるかもしれません。
タスクの一元管理をしようと思っても、毎月、毎年発生する定型業務もあれば社員からのイレギュラーな対応業務もあり、Excelでまとめようとすると作成や更新にどうしても時間が取られてしまいます。
人と仕事をする以上、確認や共有は必須ですが、それらが多すぎると本来の仕事に取り組む時間はどんどん減ってしまいます。
しかし、「自分はいつまでに何をすればいいのか」「他の仕事は誰がいつまでにやるのか」というポイントがいつでもわかるようになれば、そうした時間は取り戻せます。
このセッションでは、ワークマネジメントプラットフォーム Asanaを使って、「状況の確認」に使っていた時間を「ネクストアクションを作る」時間に変えていくヒントをご紹介します。
また、総務部門での活用事例として、マニュアルとしての利用方法、社内承認フローの効率化、他部門からの依頼受付なども具体的なデモ画面でお見せします。
今回は総務部門に特化した内容となっておりますが、他の部門でも応用可能な内容となっておりますので、どんな方もお気軽にご参加ください。
こんな人におすすめ
- 業務の効率化を目指している方
- 業務の属人化に課題
を感じている方 - 部署内はもちろん、他部署との連携に課題を感じている方
- マニュアル作成を検討して
いる、もしくはマニュアル運用自体に課題を感じている方 - 社内のDX促進をミッション
としている方
眞邉 瀬里 氏
株式会社電算システム
企画マーケティング部 プロダクト推進チーム
Asana Sales Specialist
視聴特典
配信当日に視聴した方には以下の視聴特典がございます
投影資料と追加資料のPDFをお送りします