勘定絵科目®ナビゲーター えかモくん勘定絵科目®ナビゲーター えかモくん

Storyストーリー

会計は難しい。
会計は面白くない。
会計は取っつきにくい。
会計は地味である。
会計は面倒くさい。

会計業界には将来性がない。

そんな世間の誤解を解くために、
日々奮闘努力を続けます。

私は、勘定絵科目®のナビゲーター、
えかモと申します。

親しみを込めて、
えかモくんと呼んでください。

勘定科目を楽しく
覚える仕組みを考えたり、
会計の本質を
分かりやすくお伝えしたり、

確定申告を楽しくする
お手伝いをしたり、
一人でも多くの方に、
会計に対する親しみを
持ってもらうため、
体を張って挑戦します。

皆様のお近くに、ぜひ、えかモくんを。
どうぞよろしくお願いいたします。



Charactersキャラクター紹介

えかモくん勘定絵科目®のナビゲーター

えかマさん長身のおネエキャラ

えかミちゃんマイペースだけどしっかり者

えかムくん頭脳明晰で、情報通の勉強家

えかメばあちゃん情に厚く気前が良いおばあさん

えかクのしんえかメばあちゃんの夫で故人

キャラクター詳細をみる

What's Kanjo EkamokuWhat's 勘定絵科目®

勘定絵科目®とは、勘定科目をわかりやすくイラスト化したものです。
「勘定科目」を、そのまま文字通り「絵」にしたので、「勘定絵科目®」と名付けました。(現在224科目。「勘定絵科目®」は、株式会社アミューズ会計社の登録商標です)

日本の税務・会計シーンにおいて標準的に用いられるほぼ全ての勘定科目について、勘定絵科目®を開発しています。勘定科目の意味をビジュアル的・直観的に理解できるよう試行錯誤しながら、アミューズ会計社の完全オリジナルで開発しました。

会計の世界は、ビジネス上の行為を「お金の価値」で表現すべく、足し算、引き算、掛け算、割り算を行っているに過ぎないため、決して難しいものではありません。しかし、勘定科目と数字が羅列されて、「はい、どうぞ!」と示されると、つい、「うっ」っとなってしまう…会計の理解が不可欠なはずの経営者やサラリーマンの中にも、そんな「会計アレルギー」に罹ってしまっている人が少なくありません。

そんな人に対して、勘定科目を、もっと刺激の少ない、ソフトな状態で示すことはできないか?日々悩みながらたどり着いたのが、「勘定科目をイラストで表現してしまう。」という方法でした。

私たちは、勘定絵科目®を使った商品を世の中に提供することで、「会計好き」な人を増やしていくことに挑戦したいと考えております!

Items商品紹介

LINEスタンプ好評発売中! 勘定絵科目®かるたなど好評発売中!

Specialスペシャルコンテンツ

スペシャル動画


勘定絵科目® プロモーション動画

勘定絵科目®って、何ぞや?勘定絵科目®が生まれた瞬間の物語がアニメーションになりました!

勘定絵科目®かるた 読み上げ動画

勘定絵科目®かるた専用の読み上げ動画「1.入門編」を公開中!



オリジナルぬりえ

勘定絵科目®をはじめ、オリジナルのぬりえが無料ダウンロード・印刷できます。お好きなぬりえをクリックすると、別ウィンドウでPDFが表示されますので、ダウンロードや印刷をしてぬりえをお楽しみください。

えかモくんファミリー大集合(マスク版)

勘定絵科目®シリーズ(現金預金・売掛金・商品・機械装置)

勘定絵科目®シリーズ(車両運搬具・工具器具備品・預り金・資本金)

勘定絵科目®シリーズ(利益準備金・売上高・雑収入・営業外収益)

勘定絵科目®シリーズ(賞与・福利厚生費・旅費交通費・交際費)

勘定絵科目®シリーズ(修繕費・消耗品費・材料費・労務費)


ぬりえをもっとみる


Newsお知らせ

COPYRIGHT © AMUSE ACCOUNTING COMPANY ALL RIGHTS RESERVED.