詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

役立つテンプレート「経理業務の月間カレンダー」

公開日2018/10/22 更新日2023/01/16

経理の主な仕事には、経費の精算や現金出納業務、仕訳伝票の記帳などがあり、事業活動における金銭の流れを、1日、1ヵ月、1年のサイクルで把握していくものです。一見、地味に見えますが、トップの経営判断に大きく影響する部署で、業務の内容も複雑多岐にわたります。その経理業務をサポートしてくれるのが、「経理業務の月間カレンダー」です。

★専門家テンプレート無料ダウンロードはこちら

【便利なテンプレート】
経理業務カレンダー
 無料ダウンロードはこちらから!

作成者:湯瀬晶子先生
株式会社人材開発 湯瀬社会保険労務士事務所


毎月の経理業務の見える化でスケジュール管理

Excelで作成されたこの「経理業務の月間カレンダー」は、毎月の経理業務を見える化し、スケジュールと期日管理を行うことができます。日付や土日祝日、休日の設定をワンタッチで行えますので、毎月の作業を効率よく進めることができるものです。

たとえば、伝票計上期限、請求書発行、経費支払処理、買掛支払処理、給与処理などの項目があり、それぞれ、いつまでにやらなければならないかが、一目でわかるようになっています。

会社の信用にも影響する請求回収と支払決済

現金出納や経費精算、記帳事務が日常業務の主体となりますが、それを集計したものが月次決算です。月次決算をするためには、請求回収と支払決済をしなければなりません。

請求回収とは、請求書の発行と取引先からの入金を確認するもので、入金予定日を過ぎても入金が確認できない場合は、早々に催促をかけるなどの対処するのも、経理の大事な仕事です。

一方、支払決済は、給与の支払いや取引先への支払いをすることですから、支払いに充てる資金がどのくらいあるかといった、資金繰りの確認も必要となります。もし、資金がショートして、給与や取引先への支払いが遅延するようなことになれば、会社の信用問題にもなりかねません。

1日、1ヵ月、1年のサイクルで流れる経理業務

とにかく、経理業務は複雑かつ多岐にわたります。現金出納、請求・支払、給与計算、月次決算、資産管理、売掛金管理、買掛金管理、原価計算、年次決算と、まさに1日、1ヵ月、1年のサイクルで流れていきます。

事業活動を続けていくうえでは、利益はどのくらいなのか、資産や借人金のバランスはどうかなどを、常に的確に把握しておく必要があります。そのための基本的なデータとなるのが、経理で集計している数字です。

したがって、経営に直結する部署であり、会社の経営状態を肌で実感できるポジションでもあります。経営陣との距離も一番近く、経営を側面から支えているのが経理です。それが経理マンのモチベーションにもつながっていると言えるでしょう。

経理業務をサポートしてくれるテンプレート

経理の仕事は、会社の規模によっても大きく異なります。経理部門の人数も多い大企業なら、それぞれの業務を専門に担当するでしょうが、中小企業では、1人で何役もこなさなければならないことも多いようです。

なかには、経理の業務だけではなく、総務や人事などの業務を兼任している場合もあります。しかし、経理の業務には、一つひとつに期日が設けられていることが多く、それを的確にこなしていくことが大切となります。

だからこそ、毎月の経理業務を見える化し、スケジュールと期日管理を行うことができる「経理業務の月間カレンダー」のテンプレートが、力強い味方になるわけです。ぜひ、ダウンロードして活用してみてはいかがでしょうか。

★専門家テンプレート無料ダウンロードはこちら

【便利なテンプレート】
経理業務カレンダー
 無料ダウンロードはこちらから!

作成者:湯瀬晶子先生
株式会社人材開発 湯瀬社会保険労務士事務所

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報