詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

1日20分→1年で約80時間も?! 思ったより多い、書類を探す時間

公開日2018/11/30 更新日2018/11/30

「あの書類は、どこだっけ?」と、デスク周りを探している姿は、“オフィスあるある”だが、コクヨ株式会社の調査によると、1日のうち書類を探す時間はおよそ20分間、1年間では約80時間ということがわかった。

必要なときに、必要な書類をすぐに取り出せるように整理しておけば、書類探しでアタフタすることはないのだが、多くは、デスクの上に置く、とりあえずクリヤーホルダーに入れる、といった程度の整理方法のようだ。

デスクの上に無造作に置いているだけでは、次々と発生する書類が山積みになり、デスクの作業スペースを占領してしまうことになる。また、とりあえずクリヤーホルダーに入れるといっても、他の書類と重なるなど、意外と取り出すのにてこずるようだ。

クリヤーホルダーの長所は、サッと書類を入れることができ、薄型で小分けがしやすいという手軽さ。短所は、「見出しが書きづらい」「立てて保管できない」などで、それが必要なときにすぐに取り出すことができない原因でもある。

そこで、コクヨは、なんの書類なのかがわかるように見出しが書け、デスクの上に立てて保管することができる、書類探しを楽にするクリヤーホルダーファイリング「KaTaSu(カタス)」を発売した。

「KaTaSu」のKaは「見出しを書く」、Taは「書類を立てる」、Suは「書類を捨てる」で、この3つのアクションが、書類の整理・活用をサポートするという。

商品の詳細:/news/detail/709/?url=https%3A%2F%2Fwww.kokuyo-st.co.jp%2Fstationery%2Fkatasu%2F

総務、庶務の担当者は、会社の備品として検討してもいいのではないだろうか。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報