詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

【2018年のIPO達成企業に聞く】オンリーワンの事業と盤石な内部体制の構築

公開日2019/01/04 更新日2018/12/28

腹を割って話せる関係性と完走する覚悟が大事

独自のアルゴリズムに基づくビッグデータ解析サービスを展開するVALUENEX株式会社は、2018年10月30日に東証マザーズ市場に新規上場を果たした。IPOの責任者であった取締役コーポレート本部長CFOの工藤郁哉氏、総務人事でIPO実務担当の林孝行氏、さらに証券代行機関として同社を支援した三菱UFJ信託銀行証券代行営業推進部IPO支援室室長の岩下浩一郎氏、同社担当の内田雄太氏に成功の秘訣を聞いた。 

VALUENEX株式会社
世界に氾濫する情報から「知」を創造することをミッションに掲げ、独自の解析アルゴリズムによる予測分析システムにより事業創出・技術開発等をサポート。2006年に株式会社創知として創業し、2015年より現在のVALUENEX株式会社に社名変更。

三菱UFJ信託銀行
長年に渡り顧客と共に築き上げたノウハウとソリューション、IPO専担部署である証券代行営業推進部内に設けたコンサルチームを強みに、IPOシェアではトップクラスを誇る。東京・名古屋・大阪の3拠点体制で全国各地のIPO準備会社を支援。

VALUENEX株式会社 取締役 コーポレート本部長 CFO 工藤郁哉氏

まずは上場までの経緯をおしえてください。

工藤:開業当初から上場を目指しておりましたが、本格的に動き出したのは、グローバル展開の布石としてシリコンバレーに子会社を立ち上げた2014年です。上場の目的は主に、海外企業から見た知名度・信用度の向上、優秀な人材の確保、安定的な財務基盤のための資金調達の3つで、特に人材確保は創業当初に最も苦労した部分でした。

上場後の反響はいかがですか?

工藤:まだ上場して間もないですが、第一印象における信用力が既に高まりつつあると実感しています。上場後に参加した特許・情報フェアでは、社長プレゼンに例年より多くの方にご参加いただけたり、名刺交換の数が増えたりしており、これも上場効果の一つではないでしょうか。また、上場企業になったことで、社員一人ひとりに良い緊張感も生まれています。

IPO関係機関はどのような観点で選びましたか?

工藤:主幹事証券会社のSBI証券は、当社の事業内容と強みを最もご理解いただけたという手応えや、一緒にIPOを実現させるという強い意気込みが決め手でした。一方、監査法人は昨今のIPO準備会社の増加や会計士の人手不足を受けて多忙を極めており、逆に「いかに受けていただけるか」という観点が重要になりました。当社が契約したEY新日本有限責任監査法人には、管理体制や事業の状況を正直にお伝えした上で、当社事業の独自性と将来性を高く評価していただけたと考えています。監査法人とは、早め早めの情報提供を心がけてお付き合いするようにしました。

当社のアルゴリズムは世界でオンリーワンの技術であり、質・量・スピードのすべてが高水準、かつバランスに長けています。営利目的の情報も混在する検索エンジンや、スピードと量に限界がある人間の分析に対し、書籍10万冊を数時間のうちに一字一句漏らさず解析して文献の相互関係を分布図に表すという技術です。これにグローバル展開の将来性も加味して成長を予感していただけたようです。


記事提供元

IPO PRO
上場準備中企業の経営者、実務責任者・担当者を対象にした、IPO準備に役立つ情報やコンテンツが満載。また、証券会社・監査法人・信託銀行・印刷会社・弁護士事務所・会計ソフト・ベンチャーキャピタル等、IPOを取り巻くプレーヤー各社とIPO準備企業とのマッチングの場を目指したサイトです。

IPO PRO
上場準備中企業の経営者、実務責任者・担当者を対象にした、IPO準備に役立つ情報やコンテンツが満載。また、証券会社・監査法人・信託銀行・印刷会社・弁護士事務所・会計ソフト・ベンチャーキャピタル等、IPOを取り巻くプレーヤー各社とIPO準備企業とのマッチングの場を目指したサイトです。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報