公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

一般財団法人ウーマンエンパワー協会は、2024年3月15日~4月15日の期間に、子育て中の働く女性に対して「いつまで働く?働きたい?」アンケート*を実施した。その結果から、働くママの意識を紹介しよう。
まず「何歳まで働きたいか?」という質問に対しては、60~69歳という回答の割合が最も高かった。つまり定年後もある程度は働き続けたいということだ。ただし毎日働くことは望んでおらず、平日の週3日程度を仕事にあてて、それ以外は自分の時間を確保したいという考えが主流のようだ。
働き続けたいという意思とは反対に、「今の仕事を続けられるか?」という質問については、わからないという回答と、続けられないという回答がほぼ同じ割合で高かった。その理由は体力的な問題と、家庭と仕事の両立に対する不安が大きいようだ。
一方で老後はのんびり過ごしたいと希望しながらも、金銭的問題などの不安から仕事をやめることはできないという意見も多かった。
働く女性の理想からすれば、子どもが独立しても仕事を続けながら、同時に自分の時間も大切にしたいということだろう。しかし体力的な問題と金銭的な問題が、現役世代にとってもすでに大きな不安になっていることは憂慮すべきであろう。
*調査概要
子育て女性ママ向け「いつまで働く?働きたい?」に関するアンケート
・調査対象 子育て世代の女性
・調査機関 令和6年3月15日~4月15日
・調査方法 インターネット調査
・有効回答数 93名
■参考サイト
働き方改革はどうしてはじまったの?
女性が働く上で直面する問題とその対策について
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
1月の提出期限に間に合わせる!支払調書作成効率化の最適解とは?
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
【調査レポート】国際送金におけるISO20022対応状況
経理はフリーランスでも働ける?必要なスキルやメリット・デメリットなど
簿記1級はやめとけと言われる理由|勉強時間と取得メリットを解説
30代法務担当者に求められるサイバーセキュリティ知識とは?関連法や学習方法など(前編)
【社労士】試験合格後のキャリアは?実務未経験でも転職できる?
簿記2級で転職は有利になる?簿記2級で狙える年収や経理以外の転職先も紹介!
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
健康経営ソリューションとして 社宅・社員寮が果たす役割
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
令和7年度 税制改正のポイント
税理士がM&A業界へ転職するには?必要スキルとキャリアチェンジの方法(前編)
経理の志望動機【NG・OK例文付】経験者・未経験者別に徹底解説
採用広報とは?必要スキルと転職で評価される実績・キャリアパスを徹底解説【事例あり】(前編)
ビジネス会計検定は役に立たないって本当?難易度や簿記との違いなどを解説
法務と経営をつなぐリスクマネジメントの重要性|経営層から評価される法務人材とは(前編)
公開日 /-create_datetime-/