詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

リモートワークに最適な場所を選定・評価したサイト

公開日2018/04/18 更新日2018/04/18

株式会社merchuが、快適に作業ができる場所をまとめたノマドスポットまとめサイト「nomadokun」を4月7日にリリースした。

政府が主導する「働き方改革」の中でも、労働力の掘り起こしやワークライフバランスの見直しの手段としてリモートワーク(テレワーク)の活用が叫ばれているが、全社員がリモートワークというワークスタイルを実践しているのがnomadokunである。同社が取り組んでいるのは、自宅やお気に入りのカフェから作業をするリモートワーク推進プロジェクトで、従業員の「通勤時間削減」や「家庭との両立」の実現を目指し、会社として全面的に支援するというものだ。

こうした取り組みを通じて、カフェやラウンジなど「作業する際に心地いい場所」を独自の視点で紹介しているサイトが「nomadokun(ノマドくん)」である。

同社の社員や、「nomadokun公認ノマドワーカー」と呼ばれるパートナーが、実際に店舗で作業を行い、その際に「どれだけ居心地が良かったか」という観点で、その店舗を評価して掲載している。

評価する項目は、快適性に加えWi-Fi・電源の有無、クレジットカードが使えるか、長時間の作業に耐えうる椅子があるか、作業に十分な広さの机があるか、BGMがうるさすぎないか、アクセスの利便性などである。

国土交通省の調査によると、全労働者数に占める「週1日以上終日在宅で就業する雇用型在宅型テレワーカー」の割合は2.7%となっているが、これからますます増えていくことが見込まれているだけに、テレワーク導入を検討している企業にとっても参考になりそうなサイトである。

nomadokun(ノマドくん)URL:/news/detail/98/?url=https%3A%2F%2Fnomadokun.com%2F

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報