公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

文化放送キャリアパートナーズが実施した「ブンナビ学生アンケート」(2024年10月調査)は、26卒の就活生を対象に、企業選びやインターンシップ参加などの傾向を分析したものです。
この調査結果は、学生の価値観や行動の変化を反映しており、人事部が採用活動を最適化する上での貴重な指針を提供しています。本記事では、その詳細と具体的な採用施策への提案を解説します。
調査結果によれば、「できれば大手企業に就職したい」と答えた学生は47.8%で、昨年比で10ポイント減少しました。一方、「企業規模は気にしない」と答えた学生は33.8%と、6.8ポイント増加しています。
このデータから、学生の企業規模に対する優先順位が低下しつつあり、規模以外の要素で企業を評価する傾向が強まっていることがわかります。 この変化は、中小企業やベンチャー企業にとっての採用機会を広げる一方で、大手企業にとっては魅力の再定義が求められる状況を示しています。
学生が企業を選ぶ際の基準として、「やりたいこと軸」が昨年比2.6ポイント増の67.7%でトップとなりました。一方で、「社風・雰囲気」「大手・安定性」「待遇・条件(給与・福利厚生)」といった従来重視されていた要素は軒並み減少しています。
このデータは、学生が「具体的な仕事内容」や「キャリアビジョンの実現」に焦点を当てていることを示唆しています。単に「安定」や「条件の良さ」を訴求するのではなく、企業が提供できる成長機会や業務内容を明確に伝えることが必要です。
調査では、82.4%の学生がインターンシップやオープンカンパニーに参加していることが明らかになりました。その参加理由として、「企業・業界に興味がある」(68.3%)、「就活に役立つと思った」(37.4%)、「採用につながる」(30.1%)が挙げられました。
インターンシップの重要性はその影響力の大きさにも表れています。参加後の好感度向上の理由として「社員の雰囲気」が70.9%でトップとなる一方、好感度低下の理由も同じく「社員の雰囲気」(66.7%)が挙げられました。学生がインターンシップを通じて「社員の人間性」や「社内の雰囲気」を強く意識していることが浮き彫りになっています。
調査では、65.5%の学生が「業界・企業研究に困難を感じている」と回答しています。具体的には、「進め方が分からない」「どこまで深掘りするべきか分からない」という声が多く聞かれました。企業側が適切な情報を提供し、学生が自社を理解する手助けをすることが必要です。
学生が企業規模よりも仕事内容や成長機会に重きを置いている現状を踏まえ、自社の特徴や魅力を具体的に伝えることが重要です。特に中小企業やベンチャー企業は、柔軟な働き方や早期の裁量権付与など、大手にはない強みを打ち出すべきです。
インターンシップ参加者が重視する「社員の雰囲気」を最大限に活かすため、社員との交流機会を計画的に設けることが効果的です。例えば、座談会やランチミーティングを通じて、社員の実際の働き方や人柄を感じてもらう場を提供すると良いでしょう。
業界・企業研究に迷う学生に対して、わかりやすい企業情報や業界動向を提供することが重要です。特に動画コンテンツやインフォグラフィックを活用することで、視覚的で理解しやすい情報を発信できます。また、SNSや就活プラットフォームを通じた効果的な情報発信も欠かせません。
「やりたいこと」を重視する学生が増えているため、応募書類や面接で学生自身がキャリアビジョンを表現できるような設問を設けると良いでしょう。また、採用プロセスを通じて、学生が自分の目指す働き方を企業と結びつけられる体験を提供することが求められます。
本調査結果は、学生が企業選びの基準を多様化させている現状を明確に示しています。人事部は、学生の変化に柔軟に対応し、企業の魅力を効果的に伝えるための新しいアプローチを検討する必要があります。特に、インターンシップや情報発信の質を高め、学生との接点を大切にすることで、自社に対する好感度を高め、優秀な人材を獲得するための道筋を構築できます。
採用戦略の中心に「学生理解」を据えた取り組みを進めることで、変化する就活市場において競争力を維持し続けることが可能です。企業としての強みを学生目線で再構築し、新たな採用の成功モデルを創り上げましょう。
参考資料)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000090419.html
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
家賃補助と社宅・社員寮、自社に最適な住宅補助制度の選び方
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
顧問契約書/コンサルティング契約書の作成で気を付けておくべき事
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~入金消込の効率が飛躍的にアップ! ティーペック株式会社~
30代公認会計士のキャリア戦略|監査からコンサルに転身、経営改善で高まる市場価値(前編)
評価制度設計の経験は転職で有利?求められるスキルと活躍できる転職先を徹底解説(前編)
監査法人対応に強い経理は転職で有利になる?評価されるスキルとは(前編)
【管理部門・士業の昇進意欲調査】一般社員の「昇進希望」は3割のみ。「現状維持」希望が上回る結果に[MS-Japan調べ]
30代税理士の転職は遅くない!人気の転職先と転職成功ポイントをプロが解説!
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
シニア雇用時代の健康管理の備えとは? 健康管理見直しどきナビ
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
債権管理・入金消込効率化『V-ONEクラウド』導入事例 ~午前中いっぱい掛かっていた消込作業がわずか数分で完了! アデコ株式会社~
税理士は独立しても「食えない」は本当か?独立失敗を避けるための”段階的な独立戦略”とは
DX時代に求められる30代の経理スキル|会計システム・RPA活用力(後編)
【速報】令和7年度税理士試験の合格者数・合格率は?年齢別・科目別の結果や合格発表後の就職活動など
「公認会計士試験 短期合格者はこうやって復習していました!」ミスの原因分析は短期合格に必要不可欠!
人事のIPO準備企業転職|求められる役割・スキルと成功事例を徹底解説(前編)
公開日 /-create_datetime-/