詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

売掛金の回収代行とは?流れやメリット・注意点

公開日2025/06/18 更新日2025/06/17 ブックマーク数
1

売掛金の回収代行とは?

売掛金の回収は、会社運営にとって重要業務のひとつです。
回収作業がうまく進まなければ、利益が出ていても資金繰りが悪化し経営に影響を及ぼし、黒字倒産という結果を招いてしまう可能性もあります。
そんなとき利用したいのが、売掛金の回収代行です。
回収代行を利用することで、売掛金回収にかかる手間や時間を省略して業務効率化につなげることができ、さらに未回収リスクを回避することも可能です。
売掛金回収がうまく進んでいない売掛金回収のノウハウがない企業など、代行サービスを検討している方のために、売掛金の回収代行とはどのようなことをするのか、流れやメリット、注意点などを解説します。

目次本記事の内容

  1. 未回収の売掛金の回収代行とは
  2. 売掛金の回収の流れ
  3. 売掛金の回収を代行するメリット・デメリット
  4. 売掛金の回収を代行するべき場合
  5. 売掛金を代行するときの注意点
  6. 請求書代行とは?サービスの内容やメリットとデメリット
  7. 売掛金の回収代行をして業務を効率化しよう

未回収の売掛金の回収代行とは

売掛金とは、商品の販売やサービスの提供などで売り上げが発生しているのに未回収状態の代金のことです。

この未回収分の代金を請求する権利を売上債権と呼びます。

企業間において、取引を行うたびに代金の支払いをしていたら、取引回数が多ければ多いほど事務手続きや金銭管理の業務が発生し手間が増え、ミスをするリスクも高まってしまいます。

そこで、業務の効率化を図るためにビジネスにおいては商品やサービスの提供ごとに支払いをするのではなく、一定期間の売り上げをまとめて請求し、後から回収する方法が主流です。

この取引方法は、請求先が支払わないかもしれないというリスクがあり、お互いの信頼関係で成り立つため、信用取引と言います。

取引先が信用に値する企業であるか適切に判断し、定期的に見直すことを与信管理といい、これも売掛金を用いて資金運用する上で重要な業務のひとつです。

売掛金の回収は、請求書の発行、入金の確認などの業務があり、入金が確認できなければ取引先へ連絡をして、場合によっては入金を催促しなければいけないこともあります。

回収業務は、スピードや正確性が求められ、さらに未回収分の対応は心理的な疲労を伴うこともあり簡単な業務ではありません。

この売掛金回収業務をすべて代行してくれるのが、回収代行サービスです。

売掛金の回収代行を行っている業者は、法律事務所、債権回収会社、ファクタリング会社などいろいろあります。

一般的に、売掛金の回収代行サービスとして知られているのは、ファクタリング会社が未回収リスクを担保する回収保証型のファクタリングです。


記事提供元



当社は、経理専門のアウトソーシング事業、経理部門のスキルアップ研修事業を行っています。

【経理専門のアウトソーシング】
経理部門の人材不足、付加価値向上を支援する経理ダウンロード専門のアウトソーシングサービスを提供。
未上場から上場企業まで100社以上のアウトソーシング実績。

【経理部門のスキルアップ研修】
新人・中堅経理部員に対して1ヶ月単位のスキルアップ研修サービスを提供。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら