公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。

売掛金の回収は、会社運営にとって重要業務のひとつです。
回収作業がうまく進まなければ、利益が出ていても資金繰りが悪化し経営に影響を及ぼし、黒字倒産という結果を招いてしまう可能性もあります。
そんなとき利用したいのが、売掛金の回収代行です。
回収代行を利用することで、売掛金回収にかかる手間や時間を省略して業務効率化につなげることができ、さらに未回収リスクを回避することも可能です。
売掛金回収がうまく進んでいない売掛金回収のノウハウがない企業など、代行サービスを検討している方のために、売掛金の回収代行とはどのようなことをするのか、流れやメリット、注意点などを解説します。
売掛金とは、商品の販売やサービスの提供などで売り上げが発生しているのに未回収状態の代金のことです。
この未回収分の代金を請求する権利を売上債権と呼びます。
企業間において、取引を行うたびに代金の支払いをしていたら、取引回数が多ければ多いほど事務手続きや金銭管理の業務が発生し手間が増え、ミスをするリスクも高まってしまいます。
そこで、業務の効率化を図るためにビジネスにおいては商品やサービスの提供ごとに支払いをするのではなく、一定期間の売り上げをまとめて請求し、後から回収する方法が主流です。
この取引方法は、請求先が支払わないかもしれないというリスクがあり、お互いの信頼関係で成り立つため、信用取引と言います。
取引先が信用に値する企業であるか適切に判断し、定期的に見直すことを与信管理といい、これも売掛金を用いて資金運用する上で重要な業務のひとつです。
売掛金の回収は、請求書の発行、入金の確認などの業務があり、入金が確認できなければ取引先へ連絡をして、場合によっては入金を催促しなければいけないこともあります。
回収業務は、スピードや正確性が求められ、さらに未回収分の対応は心理的な疲労を伴うこともあり簡単な業務ではありません。
この売掛金回収業務をすべて代行してくれるのが、回収代行サービスです。
売掛金の回収代行を行っている業者は、法律事務所、債権回収会社、ファクタリング会社などいろいろあります。
一般的に、売掛金の回収代行サービスとして知られているのは、ファクタリング会社が未回収リスクを担保する回収保証型のファクタリングです。
記事提供元

当社は、経理専門のアウトソーシング事業、経理部門のスキルアップ研修事業を行っています。
【経理専門のアウトソーシング】
経理部門の人材不足、付加価値向上を支援する経理ダウンロード専門のアウトソーシングサービスを提供。
未上場から上場企業まで100社以上のアウトソーシング実績。
【経理部門のスキルアップ研修】
新人・中堅経理部員に対して1ヶ月単位のスキルアップ研修サービスを提供。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
事業用不動産のコスト削減ガイド
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
他社との違いは?電子契約サービスの比較検討ガイドのご紹介
実は勘違いしていた?“Z世代”の仕事観とコミュニケーションのポイント│部下との信頼関係を築くコミュニケーション手法
収入印紙の割印とは?正しい押し方・位置・注意点をわかりやすく解説!
銀行の中小企業等向け貸出 過去最高の384兆円に 中小向け2.8%増、大手向け8.4%増と伸び率に変化
下請法~フリーランス新法との違い~
職場でも起こるブラハラとは?血液型による偏見や差別がハラスメントに!?
郵便物の電子化による部署別 業務効率化事例
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
-ホンネを引き出し離職要因を解明- 退職者インタビューサービス資料
オフィスステーション導入事例集
旬刊『経理情報』2025年11月1日号(通巻No.1758)情報ダイジェスト②
営業DXを実現する社内研修・DX人材育成のポイントを解説
実は勘違いしていた?“Z世代”の仕事観とコミュニケーションのポイント│いまどきの若手社員”Z世代”の仕事観
給与明細は紙?従業員にも管理者にもやさしい電子保管法
【総務・経理必見】財務分析とは?基本指標と活用法をわかりやすく解説
公開日 /-create_datetime-/