詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

スポーツに一生懸命取り組んできた方へ 公認会計士を目指してみませんか!?

公開日2025/06/24 更新日2025/06/23 ブックマーク数
0

スポーツに一生懸命取り組んできた方へ 公認会計士を目指してみませんか!?

本記事にはPRおよびアフィリエイトリンクが含まれています。

後沢 広大 先生

▼この記事を書いた人

後沢 広大 先生

高校時代から陸上部に所属、長距離種目に打ち込み、2015年の第91回箱根駅伝では「花の2区」を任される。社会人として2017年にはニューイヤー駅伝で1区を走る。怪我の影響から、現役を引退。
その後にセカンドキャリアとして、公認会計士を選択。働きながらの学習で2023年に公認会計士試験に合格。

目次本記事の内容

  1. はじめに
  2. スポーツと公認会計士試験の勉強は似ている!?
  3. どちらが難しい?
  4. 最後に

はじめに

私は高校入学から約10年間、陸上競技の長距離種目に打ち込んでいました。
今回は、私が過去に取り組んできた「スポーツ」での経験が公認会計士試験の勉強にあたって大きなアドバンテージになったと感じたことついて執筆したいと思います。

スポーツと公認会計士試験の勉強は似ている!?

まず、私が公認会計士試験の受験生時代に感じたことは、スポーツと試験勉強は似ているな、と感じたことです。

どこが似ているのかというと、長い時間、同じことを繰り返し、継続して行わなければならない点です。
これは簿記や原価計算などの計算科目が特に当てはまりますが、暗記系の科目でも当然当てはまります。

陸上競技はそうでした。
毎日走っては休んでの繰り返しです。
もちろん、距離やペースは日によって違いますが、休む日はあってもとにかく継続することが最重要でした。
ケガをして1~2週間休んでしまうと、それだけで体力が落ちてしまい、元通りになるまでに倍以上の期間が必要になるのです。

これは公認会計士試験の勉強においても……


記事提供元



Manegy Learningは管理部門・士業の皆さまに向けて、実務に役立つTIPSや資格取得のためのスクール取得などの情報を発信し、みなさまの学びをサポートします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

MS Agentに掲載中の求人

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら