詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

2つの人材戦略 ―採用 vs 教育― ~ NetflixとAT&Tの事例から見る対照的なアプローチ ~

公開日2025/08/15 更新日2025/08/14 ブックマーク数
0
2つの人材戦略 ―採用 vs 教育― ~ NetflixとAT&Tの事例から見る対照的なアプローチ ~

時代の変化が早くなり、あらゆる業界においてスキルが陳腐化し易くなっていると言われています。
そうした中で、「どのようにして最新のスキルを持つ人材を自社に取り込むか?」は企業経営において非常に重要な課題です。
今回は「外から獲得する=採用」戦略を採ったNetflixと「内部で育成する=教育」戦略をとったAT&Tという対照的な二社のケースを、取り上げています。

目次本記事の内容

  1. 進むスキルアンマッチと人材不足
  2. 人材戦略 ―採用か教育か―
  3. Netflixにおける超セルフマネジメント志向の人材戦略
  4. AT&Tにおける保有資産のバリューアップ人材戦略

進むスキルアンマッチと人材不足

昨今その事例が断片的に語られているデジタルトランスフォーメーション。近い将来ITによる社会全体の変革の波が押し寄せてくることは認知していても、現時点で適切な対応に着手できている企業はまだ少数派です。企業に求められるサービスが変われば必要な人材やスキルもそれに伴って変わります。

しかしスキルアンマッチは既に広く、特に進化スピードの速いテクノロジー業界では顕著に発生しており、Society for Human Resource Managementのレポートによると、採用担当のマネージャ約40%が、ポジションを埋められない理由に、テクニカルスキルの不足があるとしているそうです。日本でも有効求人倍率は高水準のまま推移しており、人材獲得競争が激化するなかで必要なスキルを獲得できずに苦労する企業の姿が多数見られます。

人材戦略 ―採用か教育か―

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



カオナビHRテクノロジー総研では、「HRテクノロジー」や「ピープルアナリティクス」など、組織・人事領域をテーマにした調査・研究・情報発信を行い、マネジメントの変革に貢献します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら