詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

GHG(温室効果ガス)とは?地球温暖化との関係から削減方法まで解説

公開日2025/09/27 更新日2025/09/26 ブックマーク数
0
GHG(温室効果ガス)とは?地球温暖化との関係から削減方法まで解説

地球温暖化の原因として注目されている「GHG(温室効果ガス)」への対応は、企業活動においても重要度を増しています。
取り組み次第で経営効率や企業価値にも大きな影響を与えるといえるでしょう。

そこで本記事では、GHGの基本的な定義や、日本における排出の現状、企業がGHG削減に取り組むことで得られるメリット、そして具体的な削減方法について解説します。

目次本記事の内容

  1. GHGとは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスのこと
  2. GHGの種類
  3. なぜGHGの増加が問題視されているのか?
  4. 日本におけるGHG削減の取り組み
  5. 日本におけるGHG排出量
  6. GHG排出量の計算方法
  7. 企業がGHG削減に取り組むメリット
  8. GHG削減に向けて企業が取り組むべきこと
  9. GHG削減は企業価値向上につながる
  10. よくある質問

GHGとは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスのこと

GHGとは「Greenhouse Gas(グリーンハウス・ガス)」の略で、日本語では「温室効果ガス」と訳されます。GHGは大気中に存在する二酸化炭素やメタンなどの気体の総称で、太陽から地表に届いたエネルギーの一部を吸収して再放射することで、地球の気温を適度に保つ働きをしています。この仕組みを「温室効果」と呼び、人間や生態系が生存できる環境を維持する上で重要な役割を果たしているのです。

しかし、18世紀後半の産業革命以降、人間の活動によってGHGの排出量は急激に増加しました。特に、化石燃料の燃焼、森林の伐採、農業活動などが主要な要因とされ、これらの排出が地球全体の気温上昇、すなわち「地球温暖化」を引き起こしています。

現在、地球温暖化の進行は世界各地で深刻な影響を及ぼしており、私たちの生活や社会に大きなリスクをもたらしています。したがって、GHGの排出を抑制し、持続可能な社会を実現するための取り組みは、今やすべての国・企業・個人が取り組むべき重要な課題といえるでしょう。

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



株式会社インフォマートが提供する「BtoBプラットフォーム請求書」は、「発行する請求書」だけでなく「受け取る請求書」「支払金額の通知」等、多様な請求業務のデジタル化に対応可能な国内シェアNo.1の請求書クラウドサービスです。

時間・コスト・手間のかかる請求業務を大幅に改善し、ペーパーレス化、経理のテレワークの実現を後押しします。

請求書のやり取りにおいて、PDF等へ変換することなく、デジタルデータのままやり取りできる「データtoデータ方式」を採用しており、電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応しています。(2025年9月現在で120万社以上が利用しています。)

BtoBプラットフォーム 請求書公式サイト(https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp

インフォマートのサービス「BtoBプラットフォーム 請求書」はこちら


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら