詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

【ダブルライセンス】司法書士の価値を最大化!相性の良い資格8選とおすすめの理由を解説

公開日2025/09/30 更新日2025/09/29 ブックマーク数
0
【ダブルライセンス】司法書士の価値を最大化!相性の良い資格8選とおすすめの理由を解説

司法書士として日々の業務をこなし、専門性を磨く中で、ふと「5年後、10年後も第一線で活躍できているだろうか」という将来への問いが頭をよぎることはないでしょうか?

司法書士の登録者数は増加傾向にあり、さらに、AIの進化は、定型的な業務のあり方を根本から変えようとしています。このような環境下で安定したキャリアと収入を得るには、学び続けることが大切になります。

そうした中でキャリアの可能性を高めるための戦略として「ダブルライセンス」に興味がある方は少なくないでしょう。

今回は、数ある選択肢の中から司法書士と特に相性の良い資格を8つ厳選してご紹介します。あなたのキャリアを明るくする「次の一手」を見つけるきっかけとして、ぜひ参考にしてください。

▼これから司法書士を目指す人にはこちらがおすすめ▼

司法書士講座おすすめ4選|それぞれの特徴と後悔しない講座の選び方をご紹介

司法書士試験の難易度は?合格率・年収・勉強法まで徹底解説!

目次本記事の内容

  1. 司法書士と相性の良いダブルライセンス資格8選
  2. なぜ司法書士にダブルライセンスが必要なのか?
  3. 司法書士がダブルライセンスを目指すメリット・デメリット
  4. 【資格別】主要ダブルライセンスのメリットを解説
  5. まとめ:資格の掛け算で、あなただけのキャリアを創造しよう

司法書士と相性の良いダブルライセンス資格8選

まずは、司法書士とのダブルライセンスで特におすすめの選択肢を8つご紹介します。ぜひご自身のキャリアプランと照らし合わせながらチェックしてみてください。

資格名 相性 特徴
行政書士 ★★★★★ 業務範囲が隣接し、特に独立開業時に強力な武器となる。
税理士 ★★★★★ 相続・事業承継分野で最強のシナジー。難易度は最高峰。
土地家屋調査士 ★★★★★ 不動産登記を完全ワンストップ化。高収入が期待できる。
社会保険労務士 ★★★★☆ 企業法務の専門家へ。顧問契約による安定収入が魅力。
宅地建物取引士 ★★★★☆ 不動産業界との連携を強化し、集客と実務の幅を広げる。
FP(1級/CFP®) ★★★☆☆ 相続・財産管理のコンサルティング能力を強化する。
中小企業診断士 ★★★☆☆ 経営視点をプラスし、法務の枠を超えたアドバイスを実現。

隣接業務をカバーする行政書士や宅建士は、試験科目に重複があるため挑戦しやすい資格といえます。
土地家屋調査士や税理士は難易度が高いですが、大きなリターンが期待できるでしょう。

また、英語力は、特定の分野でキャリアを切り拓くための強力な武器となります。
例えば、海外クライアントとの円滑な意思疎通や書類作成を可能にし、国際相続や外資系企業の日本法人設立といった、専門性が高く高単価な業務の受注に不可欠です。グローバルな活躍を目指すための重要なスキルと言えるでしょう。

なぜ司法書士にダブルライセンスが必要なのか?

司法書士という高い専門性を持つ資格だけではなく、なぜ「次の一手」が必要なのでしょうか。その背景には、2つの大きな環境変化があります。…


記事提供元



Manegy Learningは管理部門・士業の皆さまに向けて、実務に役立つTIPSや資格取得のためのスクール取得などの情報を発信し、みなさまの学びをサポートします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

MS Agentに掲載中の求人

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら