公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
「文書管理したほうがいいのはわかるが、自社も取り組むべきなのかわからない」
「自社はあまり文書管理できていないけど、そもそも文書管理とは何をすることなのか?」
文書管理がきちんとできていないと認識しながらも、取り立てて大きな問題が起こっていないために実践に踏み出せていない企業も多いかもしれません。
そもそも文書管理とは、必要な文書を必要な時に活用できるように、適切な状態で管理しておく活動のことです。
業務の効率を高め、会社を守り成長させるには、こうした適切な文書管理は欠かせません。
コクヨ株式会社が2017年に行った調査によると、週に書類を5日以上検索する有識者は、1日のうちの20分を書類探しに費やしていることがわかりました。

つまり1年間の労働日数に合わせて年換算すると、1年間で約80時間が書類探しのために失われていることになります。従業員一人ひとりに発生している「書類探し」の時間を、もっと本質的な業務に充てることができたなら、会社全体の生産性は大きく高まるでしょう。
さらに、適切な文書管理ができていない状態は、コンプライアンスリスクを抱えているといえます。多額の費用負担が発生したり、会社の信頼を失ったりする事態に陥る危険性が高い状態なのです。
こういった事態を回避するためには、文書を活用しやすく、法的に問題のない状態に整えておく仕組みづくりをしていかなければなりません。その手段となるのが文書管理です。
本記事では、文書管理の目的や効果、文書管理を行わないことのリスクなどを解説し、文書管理に取り組む基本ステップやポイントをまとめました。
文書管理の重要性をしっかりと理解できるため、あなたの会社で文書管理を推進するかどうかを自信をもって判断し、一歩踏み出せるようになります。
会社を守る役割を担う文書管理について、理解を深めていきましょう。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

株式会社オプティムは「ネットを空気に変える」を企業理念とし、AI、IoT、ロボティクス技術を活用したソリューションを提供しています。
主な事業として、農業・建設・医療分野向けのDX支援サービスや、AIを活用した文書・契約書管理のクラウドサービスを展開しています。
東証プライム市場に上場しており、企業や自治体など幅広い顧客への導入実績があります。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
オフィス移転で変わる働き方
雇用契約書の記載事項を知りたい方必見!必須事項や注意点を解説
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
全国の社宅管理担当者約100人に聞いた!社宅管理実態レポート
【2025年の冬ボーナス調査】45%が納得していないと回答!年代・従業員数別の支給額、満足度と転職・家計見直し等の行動の傾向を徹底分析!
忘・新年会の「実施」率は57.2% コロナ禍後、前年割れは初めて
経理業務はAIでなくなる?活用する効果や自動化できる業務を解説
情報ガバナンス崩壊を防ぐ!法人オンラインストレージ選定チェックリスト
コンプライアンス経験を武器に!法務職が転職を成功させるポイント(前編)
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
BCP・事業継続力強化計画とは?書き方や策定のポイント、補助金加点についてわかりやすく解説
再開発進む渋谷、スタートアップの街から「成長企業定着の街」へ 東急がオフィス立地ニーズ調査
外国人雇用で労働基準法の適用は?ポイントを弁護士が解説
中小・小規模事業者対策に1兆円!2025年度補正予算案について中小企業診断士が解説
30代経理の転職で求められるスキルは?転職のポイントを解説!
公開日 /-create_datetime-/