詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

RPAとAIの違いとは?正しく理解して導入するための手引き

公開日2025/11/10 更新日2025/11/07 ブックマーク数
2
RPAとAIの違いとは?正しく理解して導入するための手引き

目次本記事の内容

  1. 1. RPAとは「自動化ソフトウェアロボット」
  2. 2. RPAとAIの違い
  3. 3. RPA導入の3つのメリット
  4. 4. RPAとAIの組み合わせが業務効率化のカギ

ロボットによる業務改善や効率化を行う技術「RPA(Robotic Process Automation)」は、今やAI・人工知能と並ぶ注目のITワードとなった。

RPAのツールはさまざまな形で提供されている。

同じようにコンピュータによる業務改善や効率化を行うAI・人工知能テクノロジーとの違いはどの部分にあるのだろうか。

本記事ではRPAとAIの違いを解説する。目的によってRPAとAIを使い分けられるようにしていきたい。

1. RPAとは「自動化ソフトウェアロボット」

RPAとは、一般的にPCを使用して行なっていた業務の代行や、自動化を実行するソフトウェアロボットである。

ホワイトカラーとされるデスクワークの単純作業の効率化や、コスト削減を期待できるため、企業の変革を進めてくれる。

業務を行う際の判断基準やルールをRPA自身で判断することはなく、あくまでも人が定めたルールに従って自動的に繰り返すのみに留まる。

つまりは定型的かつ反復性の高い業務を実行するならば、高い効果を得られるのである。

また、代行や自動化したい業務内容をRPAに覚えさせるために特別な知識や技術も必要ないことから、導入時のコストも少なく、スムーズな運用に移行できる点もメリットの一つだ。

2. RPAとAIの違い


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



株式会社オプティムは「ネットを空気に変える」を企業理念とし、AI、IoT、ロボティクス技術を活用したソリューションを提供しています。
主な事業として、農業・建設・医療分野向けのDX支援サービスや、AIを活用した文書・契約書管理のクラウドサービスを展開しています。
東証プライム市場に上場しており、企業や自治体など幅広い顧客への導入実績があります。

※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら