公開日 /-create_datetime-/
はじめまして。株式会社リンクアンドモチベーションの齋藤拓郎と申します。
当社は、世界で初めて「モチベーション」を切り口にした経営コンサルティング会社です。
経営学、社会システム論、行動経済学、心理学などの学術的知見を取り入れた基幹技術「モチベーションエンジニアリング」を活用し、企業の組織課題の解決、従業員の成長支援をおこなっています。
近年、企業と従業員の「エンゲージメント」はグローバルスタンダードな指標として定着しつつあります。
一方で、「エンゲージメントは必要ないのではないか」「投資しても成果につながらないのではないか」といった声も聞かれます。果たして、その価値は本当にあるのでしょうか。
私は、当社の従業員エンゲージメント向上クラウドサービス「モチベーションクラウド」の立ち上げから携わり、組織人事コンサルタントとして年間100名以上の経営者や管理職の方々と対話をしながら、エンゲージメント向上を支援してまいりました。
現在は、当社の研究機関である「モチベーションエンジニアリング研究所」に所属し、クライアント企業と試行錯誤してきた「実践知」と学術的な「理論」を往復しながら、より本質的で実効性の高い技術の進化に向けた研究に取り組んでいます。
また、企業だけでなく、中央官庁や教育機関とのプロジェクトも進めており、産学官の連携によって「イキイキと働く人」が増える世の中をつくるべく、新しい価値創造に日々挑戦しています。
本連載では、こうした経験を踏まえつつも、なるべくフラットな目線から「エンゲージメントは必要なのか?」という疑問にお答えしていければと思います。
エンゲージメントは、人的資本強化の文脈で注目されることが多くなっています。
人的資本とは、企業を構成する人材を「資源」ではなく、投資することで価値が伸び縮みする「資本」であると捉える考え方のことです。
昨今は、商品・サービスの「短サイクル化」が進んでおり、企業には次から次へと新しい商品・サービスを生み出すことが求められるようになりました。
それと同時に、他社と差別化する難易度も上がっています。
さらに、現在は第三次産業の就業人口が圧倒的に多く、製造業でもIoTが注目されるなど、どの産業においても価値の源泉が「ソフト化」しています。
新しい価値を生み出すのは、設備でも機械でもなく従業員であり、競争優位の源泉として人的資本の重要性が見直されています。
人材の「流動化」が進むとともに、人材の価値観が「多様化」していることが、労働市場における大きな変化です。
特に若年層は転職が当たり前のことになっており、人によって会社や仕事に求めるものが異なります。
ひと昔前に比べると、労働人口の減少もあいまって優秀な人材の獲得・確保が難しくなっているのが現状です。
昨今の資本市場の特徴として、より長期的な視点を持ち、「サステナブルな成長をする企業に投資したい」と考える投資家が増えている点が挙げられます。
こうした企業を見極めるため、投資家は企業の有形資産だけでなく、人的資本などの無形資産にも注目するようになりました。
このような「無形化」の流れに加えて、新NISAの影響で個人投資家が増えてきていることなどから、経営における透明性や明瞭性がより強く求められています。
2023年3月期の有価証券報告書から人的資本情報の公表が義務付けられましたが、「義務化」の流れは今後も進んでいくでしょう。

企業が持続的に競争力を発揮するためには、人的資本に投資することでその力を最大化し、この3つの市場の変化に適応し続けることが重要になってきます
lockこの記事は会員限定記事です(残り3803文字)
会員の方はログインして続きをお読みいただけます。新規登録するとManegy内で使える1,600ポイントをプレゼント!またログインして記事を読んだり、アンケートに応えたりするとポイントが貯まって、豪華景品と交換できます!
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
人的資本開示の動向と対策
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
2025年「後継者難」倒産 過去2番目の454件 代表者の健康面が経営リスクに、破産が9割超える
トータルリワード時代の新しい人事制度 ~役割の「拡大 × 深化」を実現する役割貢献制度~
【あなたは分かる?】「基準」と「規準」の意味の違い|正しい使い方や例文を完全解説!
セキュリティ対策評価制度自己評価の進め方
振り返りが回り始めた組織で起きる次の壁 ― 変革を続けられるかどうかを分ける「継続の関所」―<6つの関所を乗り越える5>
英文契約書のリーガルチェックについて
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
エンゲージメントの定義と3類型:多様化時代における「ワーク・エンゲージメント」の有効性
2025年「税金滞納」倒産159件、2年ぶり減少 破産が9割超、再建支援の遅れが高止まり懸念
ヒエラルキー組織における意思決定の高速化と最適化
反省で終わらせない、行動を“続けられる”振り返り方 ― 継続につながるかどうかを分ける分岐点 ―<6つの関所を乗り越える4>
なぜ使われない?クラウドストレージ定着を阻む3つの壁
公開日 /-create_datetime-/