公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
本記事にはPRおよびアフィリエイトリンクが含まれています。
最近は暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
受験生の皆様は勉強最優先であるため、なかなか外出できず、ご自宅で長時間冷房にさらされている方も多いのではないでしょうか。
調べてみたところ、夏であってもクーラーで体が冷えた時には、体のだるさや重さ、むくみ、冷え性等を感じる“クーラー病”という症状に悩まされることもあるようです。
なかなか外出できず、ご自宅で過ごされることが多い方も、くれぐれも体調管理に注意を払い、ご自身の目標に向かって毎日チャレンジを続けていきましょう!
前回は、「敵を知り己を知らば百戦危うからず」という有名な言葉をご紹介いたしました。その上で、まず、“敵を知る”こと、すなわち会計士試験のしくみを知ることの大切さをご説明し、短答式試験の特徴について触れました。
今回は、その続きとして、私が考える論文式試験の特徴についてお話しします。
受験時の経験を踏まえ、私は論文式試験には大きく分けて3つの特徴があるのではないかと思います。
論文式試験は、マーク式である短答式試験とは異なり、記述式です。
マーク方式であれば、各設問の正誤がはっきりしているため、正しい答えが分からない場合であっても、まぐれで正解していることがあります。
一方、記述式の場合は、計算問題を除き、各設問の問題の趣旨や論点に沿わない回答をしてしまった場合には、合格点を獲得することは難しいと考えられます。
逆に言えば、実力を十分に身に付けた受験生であれば、突拍子もないような問題を除き、安定して問題の趣旨・論点を押さえた回答を記述することができると考えられます。
即ち、論文式試験は受験生自身の実力が反映されやすく、運の要素が少ない試験であることを意味しています。
極端なことを言えば、…
記事提供元

Manegy Learningは管理部門・士業の皆さまに向けて、実務に役立つTIPSや資格取得のためのスクール取得などの情報を発信し、みなさまの学びをサポートします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
業務委託契約(Service Agreement)の英文契約書を作成する際の注意点を弁護士が解説
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
アフターコロナの採用戦略とコスト最適化
シニア雇用時代の健康管理の備えとは? 健康管理見直しどきナビ
経理業務におけるスキャン代行活用事例
「年賀状、やめました。」企業が半数超えの今、管理部門はどう動く?
【厚労省調査】就業形態の多様化が進む|非正規雇用・テレワーク・副業の実態と企業の対応
企業のサステナビリティ実践 オンワードが「2025年アップサイクル事例集」を公表
年末調整の提出を忘れた!損をしない対処法と確定申告で取り返す手順を解説
人事の転職は難しい?経験者・未経験別に転職を成功させる秘訣を徹底解説!
家賃補助と社宅・社員寮、自社に最適な住宅補助制度の選び方
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
-ホンネを引き出し離職要因を解明- 退職者インタビューサービス資料
12月19日~12月25日のManegy人気記事ランキング|Weekly Ranking TOP10
2025年12月 激変するIPO市場と「戦略的IPO労務」の最前線:上場維持をかけたガバナンス強化
パーパスと経営理念の違いとは?パーパス戦略の基本とその重要性を徹底解説
旬刊『経理情報』2026年1月1日号(通巻No.1764)情報ダイジェスト②
「兼業・副業」 容認は 中小企業 58%、大企業 33% 中小企業は賃金補填の思惑も、年齢は 40代が最多
公開日 /-create_datetime-/