公開日 /-create_datetime-/
<人気のお役立ち資料が一目でわかる!>
管理部門の業務に役立つノウハウ集や、効率化に関するヒント、成功導入事例を総まとめ!
最新トレンドがわかる幅広い資料をぜひご活用ください。
「事業を拡大するベストなタイミングはいつか?」これは多くの経営者にとって大きな悩みの1つですが、実際には感覚を頼りに決断しているのではないでしょうか。感覚による判断はスピード感がありますが、当たり外れが大きくなるのも事実です。
しかし決算書の数字を活用すれば、事業が「本当に儲かるのか」「資金繰りに無理はないか」を冷静に分析でき、拡大だけでなく改善や撤退の判断も数字で裏付けできるのです。
今回は中小企業の経営支援を行う猪熊税務会計事務所所長・税理士の猪熊規博さんに、数字を根拠にした事業拡大の判断と検証方法について伺いました。
弥報Onlineでは他にも「生産性向上」をテーマにした記事を発信しています。
生産性向上の記事を読む
――事業を拡大するかどうかを判断する際、多くの中小企業経営者は何を根拠にしているケースが多いのでしょうか。
やはり社長の直感で判断することが多いです。大きく3つのタイプに分けられるので、それぞれメリットとデメリットとともに解説します。
お客さまへのヒアリングや最近の売れ筋などからニーズをつかんで、新規事業のアイデアを創出するタイプです。規制緩和などの法改正をきっかけにチャンスを見いだすこともあるでしょう。スピード感を持って動けるのが強みですが、当たり外れが大きい傾向にあります。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

弥生は「中小企業を元気にすることで、日本の好循環をつくる。」というミッションを掲げ、バックオフィス業務を支援するソフトウエア「弥生シリーズ」(https://www.yayoi-kk.co.jp/)の開発・販売・サポートする企業です。「弥生シリーズ」は登録ユーザー数 350万を超え、多くのお客さまにご利用いただいています。
経理・人事ご担当者さまや経営者さまに役立つ情報をお届けしていきます。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
オフィスステーション導入事例集
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
弁護士業におけるスキャン代行活用事例
「権限委譲」で組織を成長させるために必要な考え方とは
中小企業診断士講座4社を徹底比較!選ぶうえでの注目すべきポイントをご紹介。
【2026年景気見通し】回復期待は持ち直すも不透明感続く…企業が警戒するインフレと求められる政策対応
【2026年対応】確定申告の質問に答えられますか? 管理部門が見落としやすい控除ポイント早見表
~課題の可視化が業務改善の近道~ デジタル&アナログによる最適対策の進め方
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
クラウド郵便の活用事例 - リモートワークだけじゃない!様々な課題に併せたクラウド郵便サービスの使い方-
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
生成AI時代の新しい職場環境づくり
M&Aブーム継続、仲介業者の罪=2025年を振り返って(9)
「エンゲージメント不要論」は本当か?~国内No.1企業が語る“本質論”~│第6回コロナ禍を経た今、企業はどのようにエンゲージメントに向き合うべきか?
経理業務の業務改善ガイド|負担を減らす効率化のポイントと進め方
ランサムウェア対策の最終防衛線:データ復旧を確実にする手順
オワハラとは?違法になるケースや具体例、企業が取るべき防止策を解説
公開日 /-create_datetime-/