年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

【社労士】試験合格後のキャリアは?実務未経験でも転職できる?

公開日2025/12/19 更新日2025/12/18 ブックマーク数
0
【社労士】試験合格後のキャリアは?実務未経験でも転職できる?

本コラムでは、社労士試験合格後のキャリアを徹底解説します。
社労士に興味がある方、社労士試験合格を目指している方、試験を受けて手応えがあった方はぜひご覧ください。

社会保険労務士試験合格後の流れ

社労士試験合格後、2年以上の実務経験もしくは事務指定講習に申し込みをして修了すると、登録条件を満たしたことになります。 その後、全国社会保険労務士連合会の名簿に登録され、各都道府県の社会保険労務士会に入会するという流れになります。

つまり、登録して即入会という形です。 入会が完了すると、初めて社労士として独占業務が行えます。

社労士の登録申請について

社労士試験合格後のキャリア

合格後のキャリアは、以下の2パターンがあります。

  • 就職・転職
  • 独立開業

就職・転職

社労士の就職・転職先は以下のとおりです。

  1. 一般企業への就職
  2. 社労士事務所への就職
  3. 会計事務所・税理士法人への就職
  4. 弁護士事務所への就職

就職・転職

一般企業への就職・転職において、社労士資格は強みになります。 近年では、労働に関する法令が目まぐるしく改正されているため、多くの企業が、社会保険や労働関係の知識をもつ人材を求めている状況です。

社労士資格を持つことで、各種保険・労務に関する知識があることを証明できるので、一般企業に就職・転職する際に強いアピールになります。 大学生のうちに社労士資格を取得できた場合は、就職活動で大いに役立つでしょう。
また、転職の際にも社労士資格と実務経験をもっていれば、大きな武器になります。…


記事提供元



Manegy Learningは管理部門・士業の皆さまに向けて、実務に役立つTIPSや資格取得のためのスクール情報などを発信し、みなさまの学びをサポートします。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

MS Agentに掲載中の求人

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら