公開日 /-create_datetime-/
<人気のお役立ち資料が一目でわかる!>
管理部門の業務に役立つノウハウ集や、効率化に関するヒント、成功導入事例を総まとめ!
最新トレンドがわかる幅広い資料をぜひご活用ください。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
知らず知らずのうちにパワハラ(まがい)なことが起きていませんか?
パワハラを過度に気にして指導・育成(部下・上司とのコミュニケーション)に支障をきたしていませんか?
前書き
部下を叱っただけで「パワハラ」。褒めたら「セクハラ」。早く帰れよと声を掛けたら「ジタハラ」。飲み会に誘えば「アルハラ」といったように、ハラスメントの社会的関心が非常に高まっていると同時に、ハラスメントを受けた者(被害者)が、声を上げやすい状況になってきています。
そして時代の変化とともに、上司と部下の関係は昔のようには成立せず、「気合」「根性」だけの精神論で指導をすれば、即ハラスメントの対象になります。
中高年の上司からすると、ハラスメントを起こしやすい立場であり、職場でのコミュニケーションの取り方も、時代とともに変化させる必要があるのです。
また、ハラスメントのトラブルが生じやすい事案は、「グレーゾーン」に由来することが多くあります。
これらのことを踏まえて、社内でハラスメント研修を実施し、ハラスメントに対する目線合わせ・統一した基準を設けることが必要です。
まず取り組むべきことは、経営トップからハラスメントに対する方針を明確に打ち出すことが必要です。
例えば、
「ハラスメントの撲滅には役職・社歴・成績に関係なく、断固対応する」や、
「全社員がハラスメントに対してのリテラシーを高めて取り組み、働きやすい環境を整備す」など、
明確に処罰や取り組み方針を打ち出すことが必要です。
また、同時に就業規則へ明文化し、周知徹底を図ることが必要です。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~入金消込の効率が飛躍的にアップ! ティーペック株式会社~
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
サーベイツールを徹底比較!
顧問契約書/コンサルティング契約書の作成で気を付けておくべき事
~質の高い母集団形成と採用活動改善へ~内定辞退者ネットワークサービス資料
人材育成の課題と解決のための5ステップ|階層別のポイントやフレームワークも紹介
税理士がM&A業界へ転職するには?必要スキルとキャリアチェンジの方法(前編)
ハラスメント研修を実施し、事前に防止したい
福利厚生の充実予定企業は47.6% 帝国データバンク調査で中小企業の課題も明らかに
越境サブスクとは?越境ECとサブスクリプションの掛け合わせが注目される理由と注意点を解説
雇用契約書の記載事項を知りたい方必見!必須事項や注意点を解説
オフィスステーション年末調整
オフィス移転で変わる働き方
他社との違いは?電子契約サービスの比較検討ガイドのご紹介
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
「eNPS」と従業員満足度調査は何が違う?その概要から活用方法までを解説
経理の志望動機【NG・OK例文付】経験者・未経験者別に徹底解説
人事の外注で組織を戦略的に変革|ルーティン業務から脱却する方法
クラウドで業務効率化!ドキュメント管理の課題解決とDX推進事例
リストラハラスメント(リスハラ)とは?背景・事例・人事が知るべき防止策
公開日 /-create_datetime-/