詳細はこちら

「権限委譲」で組織を成長させるために必要な考え方とは

公開日2026/01/13 更新日2026/01/10 ブックマーク数
1
「権限委譲」で組織を成長させるために必要な考え方とは

リモートワークなどの働く環境の変化とともに、従来型である中央集権型のマネジメントスタイルから、「いかに部下へ権限委譲を進めるか」という市場の動きに合わせて動く現場主導型のマネジメントスタイルが注目を集めつつあります。

そこで今回は、株式会社トイファクトリーで総務人事を担当している安田 英樹さんに「権限委譲」の重要性や進め方、また実践する上で起こりうる課題とその解決方法について伺いました。

権限委譲とは

──権限委譲の定義について、その目的と重要性も含めて教えてください。

経験則上、権限委譲には2種類あると思います。それぞれをシンプルに定義すると以下です。

(1)権限“移”譲……「暖簾分け→独立」のように、すべての責任と権限を引き渡すこと
(2)権限“委”譲……組織の中で、上から下へとマネジメント権限(意思決定・指揮命令など)を委ねること

会社組織において「100%自由にやってOK」などというケースはまずないことを考えると、多くの会社で行われているのは…


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



株式会社コーナーはでは中途採用・新卒採用、労務、人事制度設計、組織開発、人材開発など幅広く企業の人事周りにおける課題解決を支援するサービスを提供しています。
1万人以上のフリーランス・複業の即戦力のプロフェッショナル人材から、課題に合わせて最適なプロフェッショナル人事を選定することができ、課題解決まで実働支援型で行います。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら