公開日 /-create_datetime-/
昨今の景気変動や物価上昇、金利引き上げの加速に伴い、企業の「資金繰り管理」の重要性が高まっています。
不確実性が増す経済環境下において、キャッシュフロー(CF)の正確な把握と効率化は、企業の生存と成長を左右する最重要課題の一つです。
企業の財政状態を示す損益計算書や貸借対照表ももちろん重要ですが、それだけでは見えにくい「資金の動き」を可視化するキャッシュフロー計算書(以下、CF計算書)の活用が、企業の生命線を守る上で欠かせません。
このような状況において、単に日々の経費精算や月次・年次の決算業務をこなすだけでなく、企業の資金繰りを正確に把握し、改善策まで提案できる経理人材は、企業にとっての「生命線を支える人材」として、転職市場で非常に高く評価されています。
特に30代・40代の経理担当者が、一歩進んだキャリアを築くためには、CF計算書を深く理解し、これを武器にすることが不可欠です。
本記事では、資金繰り管理に強い経理がいかに市場価値を高められるか、具体的な業務内容やアピール方法、成功事例を交えて解説していきます。
なお、この記事は二部構成です。こちらは前編記事です。
CF計算書の最大の役割は、企業の「資金の動き」を明確にすることです。
損益計算書が一定期間の利益や損失を示すのに対し、CF計算書は、企業の現金の増減とその発生源を「営業活動」「投資活動」「財務活動」の3つの区分で示します。
これにより、企業のキャッシュがどこから入ってきて、どこへ出ていったのかが一目でわかります。
なぜこの情報が重要かというと、損益計算書だけでは企業の真の資金繰り状況が見えにくいからです。
例えば、多額の売上を計上していても、それがまだ現金化されていない「売掛金」の状態であれば、帳簿上は黒字でも手元の現金は不足し、資金ショートを引き起こす「黒字倒産」のリスクがあります。
CF計算書は、このような潜在的なリスクを可視化し、企業経営者が適切な資金管理を行うための羅針盤となります。
CF計算書を読み解く力は、単なる経理スキルを超えて、企業の健全な成長を支えるための重要な経営管理スキルと言えるでしょう。
30代・40代の経理担当者がCFに関する業務で求められる役割は、単なる計算書の作成に留まりません。
資金の流れを分析し、未来を見据えた資金管理の中心を担うことが期待されます。
単なるCF計算書の作成と、高く評価されるCF業務の決定的な違いは、「過去の報告」から「未来の経営判断」への貢献です。
具体的には、以下のような「分析」と「提案」が、高く評価される経理人材の特徴です。
1. 数値の詳細な分析から、経営判断に重要な示唆を与える
CF計算書の数値を報告するだけでなく、その背景にある真の課題を深く掘り下げて分析する力です。
たとえば、「営業CFが低迷している」という事実に対し、その原因が「売掛金の回収サイト長期化」や「不良在庫の過剰保有」にあるのかといった具体的なボトルネックを特定し、経営層に改善策を提示するのです。
これは、経理が単なる事務代行ではなく、企業のキャッシュ創出力向上に貢献する戦略的な役割を担っている証拠です。
2. 経営層や事業部門へのレポーティングと提案
経理部門は、経営層や各事業部門と密接に連携し、CFの観点から助言を行うことが重要です。
ただ数値を示すだけでなく、「この事業投資は、将来的にどれだけのキャッシュを生み出す見込みがあるか」や、「この事業から撤退した場合、運転資金がどれだけ改善するか」といった、未来のキャッシュフローをシミュレーションし、経営判断に資する情報を提供します。
このような「攻めの経理」の姿勢は、企業から高く評価されます。
経営者と同じ目線で、事業が直面する課題を数値から読み解き、解決策を提案できる「経営のパートナー」としてのマインドセットを持つことが、市場価値を飛躍的に高める鍵となります。
後編では、資金繰り管理に強い経理人材が転職市場でどのように評価されるのか、具体的なアピール方法や成功事例を交えながら、キャッシュフロー経験をキャリアアップにつなげるポイントを解説します。
後編は、管理部門・士業特化型転職エージェント「MS-Japan」のサイトにて公開中です。
下の「続きを読む」からご覧ください。
記事提供元
経理・財務に特化した転職支援で、確かな実績と信頼を積み重ねてきた「MS-Japan」。専門性の高いキャリアアドバイザーが、一人ひとりに合わせたキャリアプランをご提案し、転職活動をトータルでサポートします。
創業35年の経験とネットワークを活かし、他では出会えない非公開求人も豊富に取り揃えています。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
英文契約書のリーガルチェックについて
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
キャッシュフロー計算書を武器にする|資金繰りに強い経理が転職市場で評価される理由(前編)
2026年法改正の全体像!労働・社会保険の実務対応を解説【セッション紹介】
旬刊『経理情報』2026年1月10日・20日合併号(通巻No.1765)情報ダイジェスト①/税務
「ディーセントワーク」の解像度を上げ、組織エンゲージメントを高めるには
見える化で15%コスト削減した方法|「削る」のではなく「整える」思考法
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
シニア雇用時代の健康管理の備えとは? 健康管理見直しどきナビ
通勤車両/社用車の駐車場利用・管理におけるガバナンス見直しチェックガイド
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
全国の社宅管理担当者約100人に聞いた!社宅管理実態レポート
【厳選10社を調査】日商簿記2級講座の比較と受講者ごとのおすすめを解説
【1〜2月開催】強い経営基盤をつくる管理部門の“今”と“これから”が学べる注目セミナー7選
新型コロナ破たん、12月は13カ月ぶりに200件超え
在籍出向の仕組み・目的・違法リスクを解説|導入〜運用の実務ポイント
固定資産・減価償却のスペシャリストはなぜ需要が高いのか?(前編)
公開日 /-create_datetime-/