詳細はこちら

第5回(最終回) 特別償却と併せて検討すべき制度について

公開日2026/02/22 更新日2026/02/19 ブックマーク数
0
第5回(最終回) 特別償却と併せて検討すべき制度について
税理士 高田 雅敏

TKC全国会 中堅・大企業支援研究会会員

税理士 高田 雅敏

特別償却の制度概要や代表的な特別償却の種類について説明した上で、税効果会計を適用した場合の主に準備金方式における会計処理および別表調整について解説します。

当コラムのポイント

  • 特別償却の基本的な考え方や代表的な特別償却の説明
  • 税効果会計を適用した場合の会計処理の解説
  • 会計処理に応じた税務調整と別表の記載方法

目次本記事の内容

  1. まとめ

前回の記事 : 第4回 特別償却と税額控除制度の比較について

 特別償却または税額控除を適用するケースでは、新棟の建設や大規模な増産投資を行うことがあると思います。その場合、特別償却または税額控除だけではなく、さまざまな制度を活用できる可能性があるため、可能性がありそうな主な制度について、下記の通り一覧にまとめます。
 特別償却または税額控除と併せて、適用可能な制度がないか併せてご検討下さい。
 具体例も下記に掲載しますが、自治体ごとにさまざまな制度が適用できます。ただし、地方税関係は自治体や時期によって適用できる制度が異なりますので、具体的な制度内容は実施時に必ず投資を行う自治体にご確認いただければと思います。

特別償却と併せて検討すべき制度について

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



上場企業を中心とする大企業向けに提供している「TKC連結グループソリューション」は、現在、日本の上場企業の4割超をはじめ、5,900グループでご利用いただいております。
そのシステム活用を全国1,600名を超える税理士・公認会計士が支援し、経理部門の生産性やコンプライアンス向上に貢献するための活動を展開しております。
過去のコラムのバックナンバーはコチラ
IPOに関する最新情報はコチラ


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

新着おすすめセミナー

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら