詳細はこちら

採用を「運」から「設計」へ変える――役割貢献制度で実現する、ミスマッチゼロの要件定義とは?

公開日2026/02/22 更新日2026/02/19 ブックマーク数
2

採用を「運」から「設計」へ変える――役割貢献制度で実現する、ミスマッチゼロの要件定義とは?

目次本記事の内容

  1. 自社が伸ばせないところを持っている人を採用する
  2. 要件定義は「ふわっとした条件」ではなく「任せる仕事の単位」で作る
  3. 「期待」ではなく「入社後の現実」を提示する
  4. 採用はゴールではなく、役割移行のスタート
  5. 関連サービス
  6. 関連サービス

採用とは本来、新しい仲間が加わり、組織に新しい風が吹くワクワクするはずのイベントです。しかし、経営者の方と採用の話をすると、「求人を出しても応募が来ない」「採用できても、思ったほど活躍しない」「定着せず、また採用からやり直し」という悩みを本当によく聞きます。
しかも最近は「採用コストがどんどん上がっている」「現場が疲弊している」という声も増えてきました。採用は一度失敗すると、会社だけでなく現場の負荷やマネジメントに大きな影響があります。
最近の中途採用に関する調査を見ても、企業の採用意欲自体は高い一方で、採用後のミスマッチや早期離職が一定数発生していることが分かっています。特に目立つのが「仕事内容のミスマッチ」です。
これを見ると、「いい人がいない」というより、「採り方と伝え方がズレている」ケースが多いのではないかと感じます。ここを少し見直すだけで採用の再現性は大きく変わりますので、積極的に取り組んでいきたいところです。

「やっぱり離職」の経験有無/要因として考えられるもの

自社が伸ばせないところを持っている人を採用する


記事提供元



「社会保険労務士法人プラットワークス」は、東京・大阪を拠点に全国の中堅中小企業から大手企業、官公庁に向けて、人事制度構築、国際労務、組織再編、IPO支援等の組織人事領域における総合的なコンサルティングサービスを提供しています。また、「働く自由をすべての人に」をビジョンに、オンライン心理相談サービス(PlaTTalks)の運営、企業認定取得支援(えるぼし・くるみん・健康経営)を通じて、心の自由とキャリアの安心をサポートしています。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

新着おすすめセミナー

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら