新人が辞める会社のOJTに共通すること ―見落とされがちな「関わり方」の問題

公開日2026/03/20 更新日2026/03/19 ブックマーク数
1

新人が辞める会社のOJTに共通すること ―見落とされがちな「関わり方」の問題

新人の早期離職が話題になると、多くの企業では「最近の若手の価値観」に原因を求める議論が起こりがちです。
キャリア志向が強い、忍耐力がない、すぐに転職を考える―。そうした説明を耳にすることも少なくありません。

しかし実際には、新人が会社に違和感を持ち始めるのは、もっと具体的な場面です。
それは、多くの場合配属後のOJTの体験です。

もちろん、OJTの質は担当者によって多少の差が出るものです。
ただし、新人が早期に離職してしまう職場には、単なる「指導力の差」だけでは説明できない共通した関わり方が見られることがあります。

それは、決して特別な失敗ではありません。
むしろ多くの職場で、忙しさの中で無意識に行われている関わり方です。

今回は、その代表的な3つを紹介します。

共通点① 「困ったら聞いて」と言ってしまう

新人に対して、
「分からないことがあったら聞いてね」
「遠慮しないで質問していいよ」
と声をかける。
これは多くの職場で見られる、ごく自然な言葉です。

しかし新人にとって、この言葉は必ずしも安心材料にはなりません。

なぜなら新人は、そもそも
・何が分かっていないのか
・どこまで自分で考えるべきなのか
・いつ質問してよいのか
を判断することができないからです。

結果として、……



記事提供元

株式会社ジェックのロゴ

人材開発のコンサルティングご支援をしております。
人材開発プログラムの特徴として、「徹底したリサーチ(サーベイとヒアリング)によるお客様ナイズ」「学ぶだけでなく行動が変わる(スキルを身につける+行動のベースとなる考え方)カリキュラム策定」「教育効果が継続・定着するプログラム(各段階での関所の施策)展開」で成果創出に大きくお役立ちします。

※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

新着おすすめセミナー

人気記事ランキング

    専門家解説記事

      キャリア記事ランキング

        新着動画

        関連情報

        ニュースやアンケート、クイズで、毎日ポイントが貯まります。
        貯まったポイントは、各種ポイントやカタログギフトなどの特典に交換可能です。
        初回登録特典として1,600ポイント(ローソンのマチカフェ コーヒーS相当)をプレゼント中です。