詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

デジタル時代に必要なのは“文章によるコミュニケーション力” 日本漢字能力検定協会が調査

公開日2021/02/21 更新日2021/02/22

テレワークが新しい働き方として定着しつつあるが、課題として持ち上がっているのが、オフィス勤務と同様の生産性を上げることができるかどうかだ。

その生産性を向上させる鍵は、“文章によるコミュニケーション”であることが、公益財団法人日本漢字能力検定協会が、テレワーク経験のある全国のオフィスワーカーを対象に実施した「テレワークに関する意識調査」によって明らかになった。

調査結果によると、テレワークで「生産性が高まったと思う」は46.8%、「思わない」は53.2%で、僅差とはいえ「思わない」が上回っている。

注目すべきは、テレワークで「生産性を下げると思う要素」の1位に「コミュニケーション力がない」(42.3%)、2位に「デジタルツールを使いこなすことができない」(34.3%)、3位が「セルフマネジメント力がない」(33.9%)が挙げられている点である。

テレワークでは、メールやチャットなど文章でのやりとりが主流となるが、「文章によるコミュニケーション力と生産性」については、「得意・やや得意」と「苦手・やや苦手」を比較すると、「得意・やや得意」とする55.8が「生産性が高くなった」と回答している。

「苦手・やや苦手」の方は33.6%で、20ポイントほどの差があることから、文章によるコミュニケーション力が生産性の向上、あるいは低下に影響している可能性がうかがえる。

アンケート回答者の91.4%が、日常業務全般で生産性向上のために「文章力を高めたい」としているが、社員の文章力向上のために何らかの研修を行っている企業は、半数以下の44.0%に留まっていることもわかった。

テレワークが当たり前になり、メールやチャットでのやりとりが増えるにつれ、文章によるコミュニケーション力を高めることが、これからのビジネスパーソンに求められるスキルとなりそうだ。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報