サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

「グループウェアを社内コミュニケーションのプラットフォームに」Manegy Award 2021最優秀賞受賞企業インタビュー(総務部門:サイボウズ Office、Garoon)

公開日2022/03/16 更新日2022/03/30

管理部門の方々に支持されている・または期待されている管理部門向けサービスを表彰する『Manegy Award』。2021年12月に行われたWEBアンケート、および、2021年12月までのマネジー上でのアクション数を基に集計された「Manegy Award 2021」の受賞サービスが決定しました。

総務部門の最優秀賞に選ばれたのは、ITツールに不慣れな人でも直感的な操作で使いやすいグループウェアサイボウズ Office、Garoonでした。

そこで今回マネジーでは、サイボウズ Office、Garoonを提供しているサイボウズ株式会社のビジネスマーケティング本部 本部長 林田保氏にお話を伺いました。

最優秀賞に選ばれたサービスの強みや今後の展望、管理部門の皆様へのメッセージ等を伺いましたので、ぜひご一読ください。


全従業員が毎日使う社内ツール「グループウェア」

―「Manegy Award 2021」総務部門最優秀賞、おめでとうございます!受賞の率直なご感想をお願い致します。

サイボウズ Office ならびに Garoon が、企業の中でも管理部門という組織や従業員を支える部門の方にご評価いただいたこと、大変嬉しいです。

―サービス提供企業様として、今回最優秀賞に選ばれた理由はどのようにところにあるとお考えでしょうか。

サイボウズ OfficeとGaroonは「チームワークあふれる社会を創る」という、サイボウズの企業理念の元に開発・販売・サポートしている製品です。

導入企業のお客様が、サイボウズ OfficeやGaroonを使うことで、社内の大小のチームの中でほんの少しでもポジティブな変化が生まれたことを実感していただけたのではないか、その結果が今回の受賞に繋がったのではないかと想像しています。

―今回は総務部門にて最優秀賞を受賞されましたが、貴社が展開しているサイボウズ Office、Garoonの強みはどのようなところでしょうか?

会議のスケジュール調整、会議室の予約、社内への一斉告知、マニュアルファイルの共有といった、日常的に業務を進行していくうえで、情報共有や従業員間のコミュニケーションに必要となる機能をパッケージとして揃えているため、オペレーションの課題をスピーディーに解決できます。また、ITツールに慣れていない人でも、直感的に使いこなせるユーザーインターフェースがサイボウズ製品の強みです。

―リモートワークや働き方の多様化も進む中、社内の情報共有やコミュニケーションの重要性がますます高まっていますが、サイボウズ Office、Garoonはどのようなユーザーにおすすめですか?また、実際どのような企業に多く利用されているのでしょうか。

導入されるお客様は「グループウェアを社内のコミュニケーションのプラットフォームとしても活用したい」と考えているお客様が多いです。スケジュールや掲示板、ポータル、ワークフローといった業務上必要な情報伝達ができることは前提として、全従業員が毎日使う社内ツールとして、オンラインでコミュニケーションをとりながら、業務を進めることができるプラットフォームを探しているユーザー様には、是非お試しいただきたいです。

充実した機能と”誰でもかんたんに使える”にこだわったサービスでチームワークの向上をサポート

―製品拡充など今後のご予定はございますか?

クラウドの普及が進んだことで、他製品との連携がしやすくなっています。

Garoonは、Microsoft365やGoogle Workspace、テレビ会議のZoomなどと連携できます。より業務をスムーズに進められるような、連携性の拡充をすすめていく予定です。

サイボウズ Officeは、”誰でもかんたんに使える”にこだわった機能開発を今後も行ってまいります。

―最後に、管理部門のみなさまにお伝えしたいことがございましたら、お願い致します。

日頃より、サイボウズ製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。サイボウズ OfficeとGaroonは、管理部門のみなさまにとっても身近な製品かと思います。製品へのご意見ご要望がございましたら、是非お寄せいただければ幸いです。みなさまの組織のチームワークの向上にお役にたてるように、今後とも、励んで参ります。引き続き、よろしくお願いいたします。

―貴重なお話ありがとうございました。改めて総務部門最優秀賞おめでとうございました!


管理部門のDX・業務効率化を阻む壁は、システムを使いこなせる人材に偏りがあることも要因の一つと言われています。

サイボウズ OfficeやGaroonは”誰でもかんたんに使える”ということにこだわり、PC操作が苦手な方であっても利用しやすいつくりになっているため、導入後の浸透もしやすく、社内やチーム内での情報共有の円滑化などポジティブな変化を感じることが出来たことが今回の受賞に結び付いたのだと感じました。

管理部門のDXの要ともいえる情報の整理や社内共有・コミュニケーションの円滑化に向け、サイボウズ OfficeやGaroonといったグループウェアの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報