詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

【株式譲渡契約】AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」でM& A関連の契約を!

公開日2022/03/10 更新日2022/03/11

AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」 を提供する株式会社LegalForce(本社:東京都江東区 代表取締役CEO:角田望、以下LegalForce)は、和文での「株式譲渡契約」の自動レビューを開始した。
これにより、「LegalForce」のレビュー可能類型は49類型(英文契約類型も含む)まで拡充することとなった。

「株式譲渡契約」対応で、負荷の大きい M&A関連の契約書作成を支援

「株式譲渡契約」は、株式の取得によって企業の買収が行われる際、買収側と売却側で締結されるM& A(合併・買収)の代表的な契約である。
「株式譲渡契約」をはじめとするM&A関連契約は、重要かつ緊迫した局面で締結される契約でもあり、契約書に盛り込むべき事項が多岐にわたる。

一方で、締結までの時間が限られていることも多く、レビューを担当する法務担当者や弁護士の方に大きな負荷がかかる。
今回、「株式譲渡契約」が「LegalForce」の自動レビューに対応したことで、重要な条項の抜け漏れや不利な条項の見逃しを防ぎ、契約書審査の質を高めることや、スピード感をもった契約交渉の促進ができるようになった。

日本では、業界再編や後継者不足などの理由からM&Aの件数増加が見込まれており*、近年においても大企業が大企業に株式を譲渡するといったニュースも珍しくないため、今後こうした機能はますます企業間でニーズが高まることが予想される。
「LegalForce」では株式譲渡契約と同様に、M&Aの際によく用いられる「事業譲渡契約」も対応類型への追加を予定しており、M&A関連契約のAIレビュー対応類型拡充を強化していくとのことで、企業の法務担当者だけでなく、独立された事務所の方にとっても強い味方となるだろう。

*参考資料:M&A市場の現状と動向

詳細はこちら
/news/detail/5436/?url=https%3A%2F%2Flegalforce-corp.com%2F3674%2F

関連情報

取引トラブル契約事例と契約書AI審査ガイドブック

本ガイドブックでは、まず、企業間取引で発生しがちな契約トラブル事例の紹介や、よくあ る契約書の修正すべきポイントを解説し、当社がご提供しているサービスの領域である「リ ーガルチェック AI」にフォーカスした上で、その活用法について解説していきます。
今後 の企業経営においては、市況も刻々も変化し、早い段階から情報収集を行っていただくこと には大きな意味があると考えております。
本ガイドブックが皆様の情報収集の一助になれ ますと幸いでございます。

詳細はこちら:https://www.manegy.com/tob/whitepaper/detail/119

契約審査業務のDXを後押しする 「プレイブック」導入のすすめ

契約書審査業務の業務効率を高めるためには、自社の契約審査基準を整備・明文化することが重要になってきます。
そこで、主に外資系企業において作成・活用されている「契約審査基準書=プレイブック」について、プレイブックとはなにか、その考え方や構成要素、メリットや作成手順をまとめています。
法務のDXをご検討の方にとって、検討の一助になれば大変幸いに存じます。

詳細はこちら:https://www.manegy.com/tob/whitepaper/detail/49

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報