詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

「契約審査の品質向上と効率化を両立させ、法務業務を強力サポート」Manegy Award 2021最優秀賞受賞企業インタビュー(法務部門:LegalForce)

公開日2022/03/31 更新日2022/04/01

管理部門の方々に支持されている・または期待されている管理部門向けサービスを表彰する『Manegy Award』。
2021年12月に行われたWEBアンケート、および、2021年12月までのマネジー上でのアクション数を基に集計された「Manegy Award 2021」の受賞サービスが決定しました。

法務部門の最優秀賞に選ばれたのは、契約審査の品質向上と効率化を同時に実現するAI契約審査プラットフォームのLegalForceでした。

そこで今回マネジーでは、LegalForceを提供している株式会社LegalForceのMarketingSection LegalForceUnit エンタープライズチーム チームリーダー 飯田咲紀氏にお話を伺いました。

最優秀賞に選ばれたサービスの強みや導入企業について、管理部門の皆様へのメッセージ等を伺いましたので、ぜひご一読ください。


契約審査実施時の「安心感」や「契約審査の品質向上・効率化」が評価ポイントに

―「Manegy Award 2021」法務部門最優秀賞、おめでとうございます!受賞の率直なご感想をお願い致します。

この度は、このような賞をいただきまして、誠にありがとうございます。数多くのサービスの中からLegalForceを選んでいただいたことを大変嬉しく思います。

―サービス提供企業様として、今回最優秀賞に選ばれた理由はどのようなところにあるとお考えでしょうか。

LegalForceは2019年に正式提供を開始し、今年の4月で4年目を迎えるサービスです。

その3年という期間でたくさんの方にLegalForceをご利用いただき、契約審査業務において、「チェックの抜け漏れや見落としの不安から解放され、安心感が増した」「契約審査の品質が向上し、効率化もできた」といったお声をたくさんいただいております。

このようなプラスの効果を実感されたユーザー様から評価いただけたことが、今回の受賞につながったのではないかと思います。

―今回は法務部門にて最優秀賞を受賞されましたが、貴社が展開しているLegalForceの強みはどのようなところでしょうか?

「LegalForce」は、契約審査の品質向上と効率化を同時に実現する「AI契約審査プラットフォーム」です。最先端の技術と弁護士の法務知見をかけあわせて、高品質な契約書レビューを実現するソフトウェアです。

サービスの開発体制を整備(開発専任の弁護士を置き・AI研究部門を設置するなど)し、契約関連業務の実務に即した質の高いサービスを提供しています。

LegalForceをご利用中のユーザー様の94%が契約審査の品質向上を、95%が契約審査にかかる時間が削減できたと実感しています。(※2021年9月LegalForceユーザー調査)

―法務部門は企業によって規模が全く異なる部門ですが、LegalForceはどのような企業に多く利用されているのでしょうか。

LegalForceは、一人法務の方から、大規模な法務部門の方、弁護士の方など、さまざまな業種・規模の企業や法律事務所でご活用いただいております。2022年3月現在、導入数は2,000社を超えました。

契約締結からその後のサポートまで、法務担当者に寄り添ったサービスを提供

―最後に、管理部門のみなさまにお伝えしたいことがございましたら、お願い致します。

今回、皆様に選んでいただき、このような賞をいただけたこと、改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございます。

現在、LegalForceは2つのプロダクトを提供しております。今回賞をいただいたAI契約審査プラットフォーム「LegalForce」が契約締結前の契約審査をサポートし、締結後の契約管理についてはAI契約管理システム「LegalForceキャビネ」がサポートいたします。契約関連業務において少しでも皆様のお役に立てればと思いますので、いつでもお気軽にご相談ください。

今後も、法務担当の皆様に寄り添ったサービス開発や、契約関連業務全体を支えられるようなサービスの提供をしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

―貴重なお話ありがとうございました。改めて法務部門最優秀賞おめでとうございました!


契約関連業務担当者の業務に関する課題は多岐にわたり、法務担当者の契約審査の課題は、「リスクの見落としへの不安」「参考条文を探すのに時間がかかる」「審査基準が人によって違う」など、多岐にわたります。

LegalForceではそうした煩雑な業務の品質向上と効率化をサポートし、法務の実務に即したサービスを提供していることから今回の受賞に結び付いたのだと感じました。

LegalForceは一人法務から大規模な法務部門・弁護士事務所まで、業種や規模を問わず幅広く対応しているので、現在行っている契約関連業務に課題を感じている方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報