詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

職場でストレスを抱えているのは約8割

公開日2022/06/19 更新日2022/06/20

ビジネスパーソンの多くは、職場の人間関係や待遇面など、多かれ少なかれストレスを抱えながら仕事をしているのではないだろうか。では、実際にどのぐらいの割合が職場でストレスを感じているのか、そしてそのストレスの原因とは、どこにあるのだろうか。

株式会社NEXERの運営サイト「キャリアバイブル」が実施した調査「職場でのストレスに関するアンケート」によると、ビジネスパーソンの実に77.5%が「職場でのストレスが溜まっている」と感じていることがわかった。

  調査方法:インターネットでのアンケート

  調査期間:2022年5月14日 ~ 2022年5月17日

  調査対象:現在会社に「役員」もしくは「従業員」として勤めている全国の男女1,185人

そのストレスの原因だが、「給与や待遇が悪い」「仕事量の多さ」「人間関係」がベスト3だが、コロナで満足なコミュニケーションがとれなくなったことや業績悪化など、「コロナ禍関連」をストレスの原因に挙げる回答もあった。

ストレスを溜め込んでも、決してプラスにはならない。場合によっては、心身に影響を及ぼすこともあるだけに、ストレス発散をすることも大切だ。調査によると半数に迫る48.1%が、自分なりの方法でストレスを発散しているようだ。

そのストレス発散方法だが、カラオケやウォーキング、ジム通いなど体を動かすことでのストレス発散が多いが、なかには読書や動画鑑賞、「家で好きなものを食べてダラダラと過ごす」など、“動かない”ことを選ぶ人もいるようだ。

ストレスを発散するためには、その原因を取り除くことだが、ストレスと感じる原因は人それぞれだ。それほど深刻なストレスでなければ、大声でのカラオケや、スポーツで汗を流すことで発散することもできるが、職場の人間関係や待遇面となるとそう簡単ではない。

職場でのストレスは、生産性にも悪影響を及ぼすとされている。8割近くがなんらかのストレスを抱えて仕事をしていることを考えれば、社員の心身の健康と、ワークライフバランスに配慮した職場づくりが強く求められることになりそうだ。

↓調子が悪そうな社員への対応方法はこちら↓

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報