公開日 /-create_datetime-/
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

マネジーが実施した全国の管理部門で働く人が本当に使ってよかったサービス・システムを決める『管理部門大賞2023』で、サイボウズ株式会社の「サイボウズGaroon」が「総務部門」にて第1位を獲得しました。
そこで今回マネジー編集部は、6,800社 310万人の導入実績がある「サイボウズ Garoon」を提供しているサイボウズ株式会社のガルーン ビジネスプロダクトマネージャー 足立 宜親氏にお話を伺いました。
『管理部門大賞2023』において、「総務部門」で第1位に選出された理由や今後の展望、管理部門の皆様に向けたメッセージ等を伺いましたので、ぜひご一読ください。
マネジー編集部:この度『管理部門大賞2023』において、「総務部門」で第1位を獲得されました。誠におめでとうございます!まずはご感想をお聞かせ頂けますでしょうか。
足立氏:管理部門の皆様にご評価いただき、このような賞をいただけたこと、大変嬉しく思います。誠にありがとうございます。
これからも皆様のご期待にお応えできるよう、引き続きサービスを高めてまいります。
マネジー編集部:多くの企業が従業員間でのコミュニケーションや適切な情報共有を重要視しています。
現代ではさまざまなコミュニケーションツールが利用されていますが、 貴社サービスである「Garoon」の特徴やコンセプト、競合との差別化について教えてください。
足立氏:まず、サイボウズは「チームワークあふれる社会を創る」という企業理念の元に製品の開発・販売・サポートをしています。「Garoon」は日々の業務や情報共有に必要となる機能をワンパッケージで提供しており、さまざまな規模や業種のお客さまにご利用いただいております。
多くの人が使うグループウェアだからこそ、使いやすさにこだわっており、デジタルツールに詳しくない方にとっても操作しやすい製品を志しています。
また、連携性も高く、Microsoft365など他の社内システムと連携し組み合わせて活用いただいているお客さまも多くいらっしゃいますね。 こうした自社のシステム状況に合わせた連携・活用ができる点も「Garoon」の強みだと考えています。
マネジー編集部:たしかに、いくら機能が充実していても使いやすくなければ次第に使われなくなって形骸化していく…といったことになりますね。 では、貴社サービスが今後目指すところや目標についてはいかがですか?
足立氏:コロナ禍を経て企業では多様な働き方が認められるようになってきました。 このような世の中だからこそ、同じ場所、時間に人が集まることができない時に「Garoon」を使ってコミュニケーションを取っていただきたいと思っています。
「Garoon」をバーチャルに存在するオフィスとして利用することで、業務を止めずにチームでやり取りすることが可能になります。時短勤務など業務可能な時間帯が他の方と違う方など誰にとってもやさしいサービスでありたいと思います。
また、Web会議やチャットの普及など一企業が利用するITツール数が年々増えている中で、「Garoon」がグループウェアとしてだけでなく、連携によって様々なシステムの入り口として機能することで企業の情報共有を支えるような製品になっていければと思っています。 「Garoon」はこれからもより使いやすいグループウェアを目指し、引き続きアップデートをしてまいります。
マネジー編集部:最後に、管理部門で働く方々へメッセージをお願い致します。
足立氏:日頃より、サイボウズ製品を業務に活用いただき、誠にありがとうございます。今回みなさまにこのような賞をいただけたこと、改めて御礼申し上げます。 みなさまに普段便利に使っていただけていることが何よりの励みになっております。
今後も便利にご利用いただけるようにアップデートしてまいりますので、みなさまの会社のチームワーク向上に貢献できるよう活動いたします。 引き続き「Garoon」をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
マネジー編集部:貴重なお話ありがとうございました。改めて総務部門の受賞おめでとうございます!
サービス紹介

サイボウズ Garoon(ガルーン)
「サイボウズ Garoon(ガルーン)」は、10名から数万名まで現場にも管理職にも浸透するサイボウズのグループウェアです。
利用浸透のしやすさ、充実のサポート、高いカスタマイズ性を評価頂いています。
今回マネジーにて、管理部門大賞フォーラム2023を実施することとなりました。
本フォーラムは、管理部門の”これから”について「業務・DX」「組織」「キャリア」、そして管理部門の業務とかかわりの深い「IPO」を含め4つの分野に分けて考えます。
業界を代表する企業のCFOや管理部長など、各分野で活躍する方々をゲストに招き、 本テーマについて議論しますので、下記バナーよりぜひご参加ください。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
業務委託契約書の書き方のポイントは?知っておくべき基礎知識
上場企業・IPO準備企業必見!! 内部統制・監査の妨げになるアナログな入金消込とは
法務業務を可視化するには? 属人化を防ぎ、組織の生産性を高める実践ステップを解説
いまさら聞けない!ストレスチェック制度⑦~実施後にやること~
AIで検知!クラウドストレージによる内部不正対策
【公認会計士の転職】完全ガイド|おすすめの転職先17選や年代別転職のポイントなど
360度評価とは?メリット・デメリットを解説
郵便物の電子化による部署別 業務効率化事例
社宅管理業務の全体像がわかる!社宅管理業務フローガイド
オフィスステーション導入事例集
オフィス移転で変わる働き方
顧問契約書/コンサルティング契約書の作成で気を付けておくべき事
経理の人手不足が深刻化…今すぐ始める4つの実務対策
リアルタイムデータ解析が変える企業の意思決定スピード|BPO活用のメリット
若手育成は未来への投資:若手離職率を左右する“育成期間”の真実とは【HR総研調査・ダイジェスト版】
2025年1-11月の「人手不足」倒産 359件 サービス業他を主体に、年間400件に迫る
「ホワイト企業の経理」に転職する6つのポイントとは
公開日 /-create_datetime-/