公開日 /-create_datetime-/
-変化の時代の経理-法改正は経理部門を強くする
10/3まで見逃し配信中!インボイス管理サービスのBill Oneを提供する 「Sansan」×「Manegy」管理部門の最新事情を常に追う2社が、『変化の時代の経理』と題し、経理の今を知り、また、これからを考えるためのオンラインイベントを行います。
「ファミリーオフィス」は、いわゆる富裕層とされている家族の資産を運用、管理するための専門の組織です。日本ではそれほど認知されていませんが、ファミリービジネスの浸透する欧米諸国ではよく知られています。
今回は、相続税対策としてのファミリーオフィスについて詳しく解説します。
ファミリーオフィスは、富裕層の家族の長期的な繁栄を目的として、家族の資産を管理・運用するための組織です。資産運用や税務計画、相続計画など、家族の財務に関連する多くのタスクを担当します。
まだまだ日本では認知の低い会社ですが、伝統的なファミリーオフィスは2種類あり、「シングル・ファミリーオフィス」と「マルチクライアント・ファミリーオフィス」に分けることができます。
シングル・ファミリーオフィスは、1つの家族の資産を管理するための組織です。家族の特定のニーズに合わせてサービスを提供し、プライバシーを保護します。資産規模100億円以上が目安になっており、富裕層の中でもとくに資産額が大きい一族が、シングルファミリーオフィスを構成しているケースがほとんどです。
マルチクライアント・ファミリーオフィスは、複数の家族の資産を管理するサービスを提供する組織となっています。資産規模50億円〜100億円程度が対象で、サービス内容にそれほど大きな違いはありません。
両者は、裕福な個人や家族の資産管理に関連するサービスを提供していますが、サービスの範囲がかなり異なります。ここでは簡単にそれぞれの違いを確認していきましょう。
ファミリーオフィスは、金融資産の管理だけでなく、家族の将来設計に関連する多様なサービスを提供します。一方でプライベートバンクは、主に金融に関連するサービスを提供します。
ファミリーオフィスは、資産運用や投資アドバイスだけでなく、子息の進学支援なども行っています。プライベートバンクも、金融資産のアドバイスを提供しますが、あくまで目的は資産を増やすことです。
日本では認知度の低いファミリーオフィスですが、以前注目を集めたのが「アルケゴス問題」です。アルケゴスとは、著名ヘッジファンドの出身者、ビル・ホワン氏の個人資産を運用する「アルケゴス・キャピタル」というファミリーオフィスです。
2021年に、アルケゴスが巨額の損失を出し、その影響で野村ホールディングスなどが大きな損失を被るという事件が発生しました。この事件でファミリーオフィスに注目が集まることとなりました。
ファミリーオフィスは、「アルケゴス問題」をきっかけに日本でもよく知られるようになりました。高齢化が進む中で、相続や資産管理のニーズが高まっており、日本におけるファミリーオフィスの需要は、今後も増加すると考えられるでしょう。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
ラフールサーベイ導入事例集
業務委託契約(Service Agreement)の英文契約書を作成する際の注意点を弁護士が解説
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
アルムナイ制度導入ケーススタディ+チェックリスト36項目
収益改善の成功事例 | 効果的なポイントについて徹底解説!
【中堅社員の意識調査】成長実感が低いほど、離職意向が高まる傾向
棚卸減耗損とは?計算方法・仕訳例と棚卸評価損との違いをわかりやすく解説
平均10.4%賃上げ、初任給30万円へ 荏原実業が中計とKPIで描く、「戦略的」人的資本経営
1か月単位の変形労働時間制|正しく理解できていますか?
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
【1on1ミーティング】効果的な実践方法と運用時のポイント
【新卒エンジニア採用】内定承諾の決め手・辞退の本音
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
実印と認印の違いとは?使い分け方・必要な場面・同じ印鑑にしていいかまで解説
Scope3(スコープ3)とは?開示が求められている背景や算定方法を解説
業務改善とDXの基本から実践まで|成功事例と進め方をわかりやすく解説
採用を「運」から「設計」へ変える――役割貢献制度で実現する、ミスマッチゼロの要件定義とは?
生成AI導入の鍵はデータ整備|RAG精度を高める運用設計の極意
公開日 /-create_datetime-/