詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

人事制度改定の進め方と最適な運用手法

公開日2025/01/28 更新日2025/01/27 ブックマーク数
2

人事制度改定の進め方と最適な運用手法

社員の活躍を促進する人事制度を一から見直すことで、社員と会社の双方が成長し合える基盤を築く

我が社の理念実現に資する人事制度へとアップデート

目次本記事の内容

  1. 人事制度改正のトレンド
  2. 人事制度改正の一丁目一番地
  3. 人事制度改正の基本手順
  4. 社員のモチベーションを高める運用手法
  5. さいごに
  6. PR:おすすめ人事評価・目標管理のサービス一覧

人事制度改正のトレンド

人事・人材分野では人的資本経営、エンゲージメント、ダイバーシティなど様々なホットワードに注目が集まっている。
特に着目されているのは「人事制度の改正」だ。
4~5年前と比較すると、人事制度を改正したいまたは着手する企業の数が急激に増えている。

なぜ人事制度を改正する企業が増えているのか。
言わずもがなであるが、経営環境が劇的に変化し、時代に即した人材の活躍を模索する必要性に迫られているからであろう。
過去当たり前であったことがあっという間に非常識になる変化の時代が現代である。
変化に適応しながら企業の成長へ貢献する人材を採用・育成・活躍させていくことが企業にとっての成長戦略であり、その仕組み・基盤として「人事制度」の重要性を見つめ直す企業が増えている。

人事制度改正の一丁目一番地

まず大前提として押さえるべきなのは、企業の究極の目標は「理念の実現」にあるという点だ。
ゆえに人事制度を改正しようとする全ての企業が一番最初に次の三点を棚卸しする必要がある。


記事提供元



タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら