公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

社員の活躍を促進する人事制度を一から見直すことで、社員と会社の双方が成長し合える基盤を築く
人事・人材分野では人的資本経営、エンゲージメント、ダイバーシティなど様々なホットワードに注目が集まっている。
特に着目されているのは「人事制度の改正」だ。
4~5年前と比較すると、人事制度を改正したいまたは着手する企業の数が急激に増えている。
なぜ人事制度を改正する企業が増えているのか。
言わずもがなであるが、経営環境が劇的に変化し、時代に即した人材の活躍を模索する必要性に迫られているからであろう。
過去当たり前であったことがあっという間に非常識になる変化の時代が現代である。
変化に適応しながら企業の成長へ貢献する人材を採用・育成・活躍させていくことが企業にとっての成長戦略であり、その仕組み・基盤として「人事制度」の重要性を見つめ直す企業が増えている。
まず大前提として押さえるべきなのは、企業の究極の目標は「理念の実現」にあるという点だ。
ゆえに人事制度を改正しようとする全ての企業が一番最初に次の三点を棚卸しする必要がある。
記事提供元

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
【調査レポート】国際送金におけるISO20022対応状況
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
【レジャー白書2025】仕事より余暇を重視する人が過去最高|企業に求められる健康づくりとは
給与の間違いが多い会社には共通点が⁉ 給与ミスの原因と仕組みから変える対策
管理部門の今を知る一問一答!『働き方と学習に関するアンケート Vol.2』
2025年11月の「負債1,000万円未満」倒産33件 3カ月ぶりの30件台、3月に次ぐことし2番目の低水準
組織活性化の手法や生産性を高める 実践ステップ
通勤車両/社用車の駐車場利用・管理におけるガバナンス見直しチェックガイド
社宅管理業務の全体像がわかる!社宅管理業務フローガイド
新卒エンジニア採用に20年投資し続けてわかったこと~代表取締役が語る新卒採用の重要性~
事業用不動産のコスト削減ガイド
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
サプライチェーンのセキュリティ強化戦略
いまさら聞けない!ストレスチェック制度⑧~個人情報管理~
急成長スタートアップの人事労務リスク管理とBPO
企業の賃上げ余力に限界感 最低賃金引き上げに消費回復「効果なし」半数が回答、慎重な見方広がる
「テレワーク廃止」が進む理由と廃止時に考慮すべきポイントとは
公開日 /-create_datetime-/