公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。
これまで、パート・アルバイトの社会保険加入条件として、企業の従業員数が101人以上であることが求められていました。しかし年金制度の法律改正により、従業員数が100人以下の企業も新たに対象となります。
この法律改正は、現代社会が抱える労働者の課題を解消し、経済基盤をより充実させることが狙いです。本記事では、パート・アルバイトが社会保険に加入するための新たな条件や、社会保険加入による企業・従業員それぞれのメリット、また社内準備の流れ・支援制度についても詳しく解説します。
社会保険とは、病気やけがなど予期せぬ事故などに備える公的な保険制度です。自助努力だけでは防ぎきれない様々なリスクから国民の生活を守ることを目的としています。この制度により、けがで働けなくなった場合や介護が必要になった際の生活を保障することができます。
つまり、社会保険は私たちが日常生活を送る上で避けられないリスクに備え、安心して生活できるよう支援するための制度と言えます。
社会保険の加入対象となるかは、まず、事業所の種類によって異なります。
【強制適用事業所】
強制適用事業所とは、法律により社会保険への加入が義務付けられている事業所です。これには以下のような事業所が該当します。
法人事業所:従業員が1名以上いる全ての法人(株式会社など)は、従業員や役員に給与を支払っている場合、社会保険に加入しなければなりません。
個人事業所:常に5名以上の従業員を雇用している場合、社会保険への加入が必要です。
事業主の意向に関わらず、これらの条件を満たす事業所は社会保険に必ず加入する必要があります。
【任意適用事業所】
任意適用事業所とは、社会保険への加入が義務付けられていない事業所で、特定の条件を満たすことで任意に加入することができます。これには主に以下のような事業所が含まれます。
任意適用事業所が社会保険に加入するためには、被保険者となる者の半数以上の同意が必要であり、さらに厚生労働大臣の認可を受ける必要があります。
事業所における社会保険の加入条件について、事業所は「強制適用事業所」と「任意適用事業所」の2種類に分かれ、前者は加入が強制され、後者は加入が任意だということがわかりました。次に、従業員の社会保険の加入条件を見ていきましょう。
社会保険に加入しなければならない従業員の条件をわかりやすくまとめると以下のようになります。
記事提供元
補助金ポータルは、補助金・助成金などの最新公募情報などをわかりやすく説明し、またカテゴリ毎にまとめて情報を発信していく補助金・ 助成金専門の国内最大級の公的支援メディアです。
電子契約における代理署名・代理押印
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
オフィスステーション年末調整
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
新卒エンジニア採用施策アイデア大全
GHG(温室効果ガス)とは?地球温暖化との関係から削減方法まで解説
【2025年版】スキャナ保存制度とは?要件と改正ポイントを解説
企業価値向上の着眼点とは?事例を用いて企業価値を高める方法を解説
280年の歴史を次の世代につなぐために──“現場に入り込む情シス”が挑んだ老舗酒造の業務DX
旬刊『経理情報』2025年9月20日号(通巻No.1754)情報ダイジェスト②
-ホンネを引き出し離職要因を解明- 退職者インタビューサービス資料
健康経営の第一歩! 健診受診率100%を達成するコツ一覧
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
オフィスステーション導入事例集
第3回(最終回) 防衛特別法人税は地方法人税と同様に申告・納付する。
経理システムを導入するメリットは?主な種類や選び方を解説
【税理士執筆】BPO対応とは?税理士が教える経理アウトソーシングの進め方と注意点
【2025年最新版】経理のAI活用完全ガイド|業務効率化の事例と失敗しないための導入ロードマップ
第2回 防衛特別法人税にも遮断措置等が設けられている。
公開日 /-create_datetime-/