詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

職場環境の改善は事業者の義務!職場環境改善のメリットや取り組み方法を解説!

公開日2025/04/25 更新日2025/04/24 ブックマーク数
0

職場環境の改善は事業者の義務

職場環境は従業員の働きやすさに大きく関係し、会社全体の利益を左右します。そのため、事業者は職場環境を良好に保てるよう努めなければいけません。このコラムでは、職場環境改善の具体的な取り組み方法として、ストレスチェックを中心に、実施からその後の分析方法まで詳しく解説していきます。

目次本記事の内容

  1. 職場環境とは
  2. 職場環境改善とは
  3. 職場環境への配慮は事業者の義務
  4. 職場環境改善は事業者にメリットがある
  5. ストレスチェックを用いた職場環境改善の取り組み方法
  6. 職場環境改善の事例
  7. 職場環境を改善するならSmart相談室へ

職場環境とは

職場環境とは、仕事を行う場所の環境のことであり、レイアウトや照明、空調といった物理的なものだけでなく、人間関係や労働時間、作業方法など幅広い内容が含まれます。

1日の中でも働く時間は大きな割合を占めるため、劣悪な職場環境の場合は従業員が心身の健康を害し、作業効率が下がり会社の業績低下につながる恐れもあります。

職場環境改善とは

職場環境改善は、働く従業員の声を聞きながら継続的に取り組むことが重要であり、物理的なものだけでなく、仕事量や責任、仕事の裁量権、周囲からの社会的支援などにも目を向けましょう。

米国国立労働安全衛生研究所(NIOSH)は、職場環境などの改善を通じたストレス対策のポイントを、以下のようにあげています。

これらのポイントを押さえることが職場改善につながります。

 ① 過大あるいは過小な仕事量を避け、仕事量に合わせた作業ペースの調整ができる
 ② 労働者の社会生活に合わせて勤務形態の配慮がなされている
 ③ 仕事の役割や責任が明確である<
 ④ 仕事の将来や昇進・昇級の機会が明確である
 ⑤ 職場でよい人間関係が保たれている
 ⑥ 仕事の意義が明確にされ、やる気を刺激し、労働者の技術を活用するようにデザインされる
 ⑦ 職場での意志決定への参加の機会がある

必要性職場環境への配慮は事業者の義務

職場環境への配慮は労働契約法に規定されている、事業者に課される安全配慮義務の一つです。

事業者は従業員に対して快適な職場環境を提供するよう配慮しなければなりません。

違反すると民法に基づく罰則の対象となりますので、……


記事提供元



株式会社Smart相談室は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を開発、運営しています。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら