詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

BPOと人材派遣の違いとは?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!

公開日2025/04/26 更新日2025/04/25 ブックマーク数
0

BPOと人材派遣の違い

「少子高齢化で、人材が不足している」

「固定費を削減したい」

「短期で、即戦力となる人材がほしい」

近年、このようなお悩みの解決策として「BPO」や「人材派遣」を導入する企業が増えています。

どちらも外部の人材に業務を依頼するサービスですが、この2つの違いをご存じでしょうか。

本記事では、BPOと人材派遣の違いだけでなく、メリットとデメリットもご紹介していきます。ぜひ社内の課題解決の参考にしてください。

目次本記事の内容

  1. 1 BPOと人材派遣の違い
  2. 2 BPOと人材派遣のメリット・デメリットを比較
  3. 3 BPOと人材派遣はどちらがよい?自社の状況にあわせて選ぶポイント
  4. 4 BPOならオンラインアシスタント 「フジ子さん」
  5. 5 BPOの成功事例 フジ子さんお客様の声より
  6. 6 まとめ

BPOと人材派遣の違い

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)と人材派遣は、外部に業務を委託する点で同じですが、業務範囲と人材の契約形態に違いがあります。

それぞれを詳しくみてみましょう。

業務範囲の違い

これらの業務は、企業が運営されるために不可欠ですが、専門的な知識や経験が必要であり、時間と手間がかかることが特徴です。

2つのサービスは、委託できる業務範囲に違いがあります。

業務範囲の違い
BPO: 業務プロセス全体を外部に委託
人材派遣: 特定の職務を担う人材を提供

BPOは、一般事務や経理のような単一の業務だけでなく、業務プロセスそのものを外部に委託できます。
人材単位ではなく業務単位で依頼するため、企業側からBPOのスタッフへ直接業務指示を出すことはあまりありません。

一方、人材派遣は、特定の職種や業務を作業するスタッフを派遣してもらうサービスです。

企業側は、従業員と同様に職場で直接業務指示を出せるため、単一的な作業をしてもらったり、多忙な部署の補充人員にあてたりする場合に利用されます。

契約形態の違い

契約形態にも違いがあります。

契約形態の違い
BPO:業務の成果に基づいて報酬が支払われ、請負契約が一般的
人材派遣:派遣契約に基づき、時間単位・期間に応じた料金体系が一般的

BPOは、企業から委託された業務内容に責任をもち、成果物として納品し、その成果によって企業側から報酬が支払われます。

一方、人材派遣では、責任は派遣元が持ちますが、派遣スタッフに対して企業側が業務指示や育成を行う必要があります。

BPOと人材派遣のメリット・デメリットを比較

BPOと人材派遣には、それぞれのメリット・デメリットが存在します。

それらを踏まえたうえで、自社のニーズに合った選択をすることが重要です。


記事提供元



BPOテクノロジー株式会社が運営するオンラインアシスタント®「フジ子さん」は、
必要な時に必要なだけ業務を頼めるサブスク人材サービスです。
経理、人事、翻訳、デザインなどPCでできる作業はもちろん、発送などのオフライン作業も
1つの契約内で10時間ごと月3万円台~頼み放題。チーム制のため、担当者の休暇等で業務が滞る心配もありません。
季節変動や業績に応じて、時間を増やす・減らす・解約するなど、柔軟にプランを変えながらご利用いただけます。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら