公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。
「今まで我流でやってきたけど、正しく請求書の管理を行うにはどうすべき?」
「顧客とのやり取りや、税務調査などで問題が発生する前に請求書管理のやり方を是正したい…」
日々請求書の管理を実施する中で、上記のようにもっと適切に進めたいと感じていらっしゃるのではないでしょうか。
まず、基本に立ち返った適切な請求書の管理方法は以下のとおりです。
「請求書」と、管理する書類の種類が決まっていれば、上記のように ファイルやフォルダ分けすることで分かりやすい管理が叶います。
そもそも請求書は取り引きを証明する「証憑書類」です。法律によって保存期間も定められているため、適切な管理が必要になるのです。
未入金や未支払いなどの予防になることから、業務効率向上も期待できるでしょう。
とはいえ、 新たに電子帳簿保存法やインボイス制度などが始まったことから、適切な請求書管理のハードルが上がっていることも事実です。
「効率的な請求書管理のためにデータ化したいけれど、電子帳簿保存法がよく分からない…」という方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、 電子帳簿保存法へ対応しつつ、効率的に請求書管理を行うためにおすすめな方法も解説します。
この記事で分かること
◎請求書の管理の仕方(発行・受領別)
◎請求書を管理する主な方法
◎電子帳簿保存法に則った効率的な管理を行うためにおすすめな方法
本記事を最後まで読んでいただくことで、適切に請求書管理を行えることはもちろん、電子帳簿保存法に対応しつつも効率良く管理をするための一歩を踏み出せるはずです。
ぜひ参考にして、日々の業務効率を向上させてください。
請求書を自社で発行した場合は、基本的に保存義務はありません。
しかし、控えを作成した場合は保存・管理義務が発生します。まずは請求書を発行した側の管理方法について見ていきましょう。
また、適格請求書を発行した場合のポイントにも触れていきます。
請求書を発行した側の場合、まずは 未入金・入金済みで分けて管理する方法がおすすめです。
入金・未入金で分ける理由は、単純に両者を混在したままだと、未入金のチェックが煩雑になるからです。
期限を過ぎても未入金のままの請求書があれば、取引先に連絡をしなければいけませんよね。
しかし、 請求書をまとめて管理していると、未入金の請求書に気付くのが遅れてしまうのです。
悪質な企業が混ざっていれば、そのまま入金を行わない可能性もあります。
正しく入金を確認するためにも、まずは未入金・入金済みで分けて管理しましょう。
また、入金済みとなった紙ベースの請求書控えは、別途用意したファイルに移します。
紙の場合とデータの場合で流れを具体的に示すと以下のようになります。
【紙の場合】
請求書の控えをファイリングする際には、 入金予定日の順で綴じていくと入金の確認がしやすくなります。
また、・・・・・
記事提供元
株式会社オプティムは「ネットを空気に変える」を企業理念とし、AI、IoT、ロボティクス技術を活用したソリューションを提供しています。
主な事業として、農業・建設・医療分野向けのDX支援サービスや、AIを活用した文書・契約書管理のクラウドサービスを展開しています。
東証プライム市場に上場しており、企業や自治体など幅広い顧客への導入実績があります。
Docusign CLM 導入事例(ウーブン・バイ・トヨタ株式会社)
サーベイツールを徹底比較!
OFFICE DE YASAI 導入事例
Adobe Acrobatで電子署名する方法とその見え方
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
情報持ち出し被害は4、5月に多発、内部通報をきっかけに発覚 社内不正事案に関する民間調査
日本気象協会が「暑熱順化予報」を公開 デスクワーカーも暑さ到来前に熱中症リスクへの備えを
ゴールデンウィークに入る前に、職場の情報セキュリティ対策を IPAが呼び掛け
内定者の「ありがたかった支援」は先輩や同期とのつながり作り 入社前に求められる支援とは
物流2024年問題、老朽化への対応は? 国交省が物流拠点の今後について報告書を公開
英文契約書のリーガルチェックについて
オフィスステーション年末調整
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
どう選ぶ?契約ライフサイクル管理(CLM)ソリューションの選定に役立つ評価チェックリスト
電子署名の適法性 ~日本の裁判手続きにおける電子署名の有効性~
50人未満事業場でのストレスチェック実施率は51.2%!東京労働局「メンタルヘルス対策等自主点検」
人材育成の取り組み、課題は企業規模によってどう異なる?JILPT調査で明らかになったこととは
経営者が最も受けているがん検診は?~中小企業での「がん対策」実態調査より~
多様な人材をいかす経営は企業の競争力向上につながる 経産省、「ダイバーシティレポート」を公表
「コンプライアンス違反」倒産、過去最多の300件超 雇調金等の不正受給で倒産に至るケースも急増
公開日 /-create_datetime-/