公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

企業経営のあり方と言っても、その内容は各社各様であろうが、その本質は共通しています。
その中でも重要なことは「経営意識」と「管理意識」の違いです。
その違いが明確でなければ、経営者がすべきこと、幹部がすべきこと、その他社員がすべきことが混同し、結果として組織経営は成り立たなくなります。
経営者は「経営意識」、幹部社員は「管理意識」を確立する必要があります。
組織経営の本質は「トップの基本路線に則って、組織力(チーム力)を発揮して企業業績をあげること」に尽きます。
まずは「経営意識」について、整理すれば以下の3点です。
(1)トップの理念、ビジョンを提示し、浸透させること(企業目的の確立)
(2)企業を取り巻く環境変化の現在、未来予測を行い示すこと(変化対応)
(3)企業目的に応じた組織編成づくり(先に目的ありき)
加えて「管理意識」について、整理すれば以下の3点です。
(1)企業目的に応じて線路(業績ストーリー)を引くこと(ストーリーづくり)
(2)常に基本線路から脱線していないか、タイムリーに人・モノ・金・情報をチェックすること(日々のチェック体制)
(3)そして脱線していれば即、修正すること(タイムリーな対応)
いずれにしても、「企業目的」があって「マネジメント」が存在するのです。先にマネジメントがあるのではありません。
その意味でも「トップのビジョン・理念」が明確でない状況では「適正なマネジメント」は無し得ないものです。
基本的な内容をないがしろにして応用力は育たないものです。まずは、自社を総点検して見ることをお勧めします。
上記の観点からしても、中期経営計画を策定することは、企業経営において極めて意義の大きいことであり、必要不可欠なのです。
記事提供元

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
オフィスステーション年末調整
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~30時間かかっていた入金消込がほんの数十秒に! 伊藤忠エネクス株式会社~
通勤車両/社用車の駐車場利用・管理におけるガバナンス見直しチェックガイド
管理部門の今を知る一問一答!『働き方と学習に関するアンケート Vol.2』
2025年11月の「負債1,000万円未満」倒産33件 3カ月ぶりの30件台、3月に次ぐことし2番目の低水準
12月5日~12月11日のManegy人気記事ランキング|Weekly Ranking TOP10
11月の「物価高」倒産 6カ月ぶり減の62件 通年は前年超えが確実、過去最多を更新へ
経理の人手不足が深刻化…今すぐ始める4つの実務対策
事業用不動産のコスト削減ガイド
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
ラフールサーベイ導入事例集
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
2025年1-11月の「人手不足」倒産 359件 サービス業他を主体に、年間400件に迫る
「ホワイト企業の経理」に転職する6つのポイントとは
経理職の残業は本当に多い?平均時間・繁忙期の実態と「残業なし経理」を目指す方法
忘年会の費用は経費として認められる?従業員も知っておくべき注意点や勘定科目を解説!
経理のDX・自動化スキルは「使える」だけでは不十分!企業が真に求める「プロジェクト推進力」とは(前編)
公開日 /-create_datetime-/