詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

本格的なAI時代に求められる経理人材の役割とスキルとは?

公開日2025/05/07 更新日2025/05/02 ブックマーク数
1

本格的なAI時代に求められる経理人材の役割とスキルとは?

慢性的な人材不足の解決策として、経理業務でもAIの活用が本格化しようとしている。
しかしAIの導入は、経理担当者との役割分担という新たな課題を提示する。
この問題をどのように考えればよいのだろうか?

経理担当者とAIとの役割分担を考える

経理における役割分担を考える場合、人間とAIとの根本的な違いを理解する必要がある。
AIは過去に蓄積された膨大なデータの中から、効率的に必要な情報を見つけ出し、それを機械的に分析する能力に優れている。
しかし、AIが導き出した答えは検証が必要であり、最終的に整合性を確認して判断を下すことは人間にしかできない。
さらに判断から指示というプロセスも人間にしかできない。

AI時代に対応するための経理スキルとは?

これからの時代、経理担当者にはAIを上手に利用するスキルと、AIのデータの整合性を判断するスキル、そして本来の経理業務に関するスキルが求められるだろう。
AIの登場によって仕事が減るよりも、必要なスキルの幅が広がることになる。
同時に、直接経営戦略につながるような、新たな経理の役割も期待されるだろう。

【関連記事】
経理の仕事はなくなる?経理の将来性ってどうなの?【現役キャリアアドバイザー監修】|MS-Japan

まとめ

AIと業務を共同で進めるようになった場合、人間の経理担当者に求められるのは判断力や創造力になるだろう。
AIがさらに進歩しても、仕事全体の主導権は人間にある。
経理担当者はAIをパートナーとして扱うことで、さらに仕事の質を高められるのではないだろうか。

参考サイト)
ABeam Consulting|AI時代における経理・財務部門のあり方 ~カギを握る「判断力」「創造性」「先見性」



ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら