詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

メンタルヘルスとは?職場で考えられる悪化の要因と対策を簡単に解説

公開日2025/05/13 更新日2025/05/12 ブックマーク数
1

メンタルヘルスとは

メンタルヘルスとは、心の健康状態を指す言葉です。
メンタルヘルスは、職場環境におけるさまざまな要因によって悪化する可能性があり、対策とケアが必要です。
この記事では、メンタルヘルスが悪化する要因と対策について解説。
さらに、精神疾患の予防や効果的なケア方法も紹介します。

目次本記事の内容

  1. メンタルヘルスとは
  2. メンタルヘルスの対策が必要な理由
  3. メンタルヘルスの悪化が招く精神疾患
  4. メンタルヘルスを悪化に導く要因
  5. 【注意!】メンタルヘルスの悪化の兆候
  6. 職場における4つのメンタルヘルスケアへの取り組み
  7. メンタルヘルスケアを導入するときのポイント
  8. 多角的アプローチで職場のメンタルヘルス対策を

メンタルヘルスとは

「メンタルヘルスとは体の健康ではなく、こころの健康状態を意味します。」
引用:厚生労働省「メンタルヘルスとは


メンタルヘルスとは、心の健康状態を指す言葉です。
メンタルヘルスの不調は、身体面や業務遂行能力に悪影響を与え、個人の生産性を大幅に低下させる可能性があります。
そのため、企業にとって従業員のメンタルヘルスケアは重要な課題です。

職場での長時間労働やハラスメント、人間関係の問題など職場環境がメンタルヘルスの悪化につながることも少なくありません。
個人の問題で終わらせず、組織主体の対策が求められています。

メンタルヘルスの対策が必要な理由

◎メンタルヘルス不調により…

・連続1カ月以上休業または退職した労働者がいた事業所の割合
→13.5%(令和4年調査13.3%)

・退職した労働者がいた事業所の割合
→6.4%(令和4年調査5.9%)

※過去1年間(令和4年11月1日から令和5年10月31日までの期間)における割合
出典:厚生労働省「令和5年発表 労働安全衛生調査(実態調査)


メンタルヘルスの問題は、個人的な性格や事情に起因するものと思われがちですが、実際は職場環境や業務内容にも深く関連しています。

厚生労働省の調査によると、「現在の仕事や職業生活に関することで強いストレスとなっていると感じる事柄がある」労働者は82.7%にのぼることがわかりました。
そのうち「仕事の失敗、責任の発生等」を原因に挙げた回答者は39.7%と最も多くなっています。

近年では、メンタルヘルス不調による休職・退職者も増加傾向にあり、企業としての対策が急務です。

◎メンタルヘルス対策を行えば…

・企業のイメージアップにつながる
・離職率の低下が見込める
・企業の生産性や業績によい影響を与える

メンタルヘルスの悪化が招く精神疾患

・うつ病
・不安障害
・適応障害
・睡眠障害
・依存症

ストレスの蓄積や過度な精神的負担によるメンタルヘルスの悪化は、さまざまな精神疾患を引き起こす可能性があります。
これらの疾患は日常生活や仕事に大きな影響を与える恐れがあり、……


記事提供元



株式会社Smart相談室は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を開発、運営しています。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら