公開日 /-create_datetime-/
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

人事職は、採用や教育、社内整備など、業務のすべてが人に関わるため、人間力が要求される職種だといわれています。転職市場においても、人事職はコミュニケーション能力などといった実践的な能力が問われるため、実務経験が評価されます。
とはいえ、職場づくりや人材活用につながる資格なども存在し、人事職において資格は全く役に立たないものではありません。今回は、人事としての評価につながる資格をいくつかご紹介します。
人事職において、その必要性が次第にささやかれるようになってきた資格の一つに、メンタルヘルス・マネジメント検定があります。
どの企業においても、社員が健康的に働いてくれることが、成果を出すためには重要です。
しかし、毎日の仕事においてストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の病気による休職・離職が社会全体で問題となっています。
メンタルヘルス・マネジメント検定は、そのような働く人向けのメンタルケアの知識・対処法を習得するための検定になります。
メンタルヘルス・マネジメント検定は、自分でできるメンタルセルフケアを学ぶⅢ種、部下のメンタルケアに必要な知識を学ぶⅡ種、人事職が習得しておくべき知識や職場環境の改善方法を学ぶⅠ種にランク分けされています。
Ⅲ種・Ⅱ種の取得は、職場でのコミュニケーションを円滑にするうえでも役に立ちます。 会社の人事に携わる立場としては、やはり将来的にⅠ種を取得しておきたいところです。論述問題もあり、それなりに歯ごたえのある難易度となっていますが、取得によって専門性をアピールできるため、役職者選考のワンポイントになることも十分期待できる資格と言えます。
特徴的なのは、特別認定講習を受けたあと、確認テストとレポート提出を行うという試験形式になっていることです。
協会側でレポートや確認テストの内容を審査し、合格と判定された段階で、協会への会員登録・認定証の発行が行われます。比較的歴史が新しい資格のため、現在のところ3級・2級の2種類が用意されており、2級合格者が一定数を満たした場合、将来的に1級の受付を行うことになっています。
役職でランクを説明すると、3級は人事総務担当者向けのレベルであり、業務経験が乏しい人から経験者まで、幅広い知識と基本事項を確認するレベルになります。2級は主任レベルで、実務対応能力・労務管理・就業規則に関する知識を習得します。1級についてはまだ受付が始まっていない段階ですが、課長クラスの知識を得られるレベルを設定しているようです。
メンタルヘルス・マネジメント検定に比べると敷居の低い資格となり、資格受験が初めての方であれば、まずは手始めに取り組んでみるのもよいかもしれません。
記事提供元
管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手?IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。

管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手?IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
雇用契約書の記載事項を知りたい方必見!必須事項や注意点を解説
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~入金消込の効率が飛躍的にアップ! ティーペック株式会社~
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
30代公認会計士のキャリア戦略|監査からコンサルに転身、経営改善で高まる市場価値(前編)
評価制度設計の経験は転職で有利?求められるスキルと活躍できる転職先を徹底解説(前編)
監査法人対応に強い経理は転職で有利になる?評価されるスキルとは(前編)
【管理部門・士業の昇進意欲調査】一般社員の「昇進希望」は3割のみ。「現状維持」希望が上回る結果に[MS-Japan調べ]
30代税理士の転職は遅くない!人気の転職先と転職成功ポイントをプロが解説!
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
1月の提出期限に間に合わせる!支払調書作成効率化の最適解とは?
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
オフィスステーション年末調整
税理士は独立しても「食えない」は本当か?独立失敗を避けるための”段階的な独立戦略”とは
DX時代に求められる30代の経理スキル|会計システム・RPA活用力(後編)
【速報】令和7年度税理士試験の合格者数・合格率は?年齢別・科目別の結果や合格発表後の就職活動など
「公認会計士試験 短期合格者はこうやって復習していました!」ミスの原因分析は短期合格に必要不可欠!
人事のIPO準備企業転職|求められる役割・スキルと成功事例を徹底解説(前編)
公開日 /-create_datetime-/