詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

〈第4回 中小企業のDX推進実態調査②〉中小企業のDX化「業務効率化」に期待し、約7割がその効果を実感!

公開日2025/06/12 更新日2025/06/11 ブックマーク数
0

〈第4回 中小企業のDX推進実態調査②〉中小企業のDX化「業務効率化」に期待し、約7割がその効果を実感!

~着実な成果と“攻め”の転換が今後の鍵に~

Green(グリーン)とDigital(デジタル)を活用した中小企業の変革を目指すフォーバル GDXリサーチ研究所(本社:東京都渋谷区、所長:平良学)は、全国の中小企業経営者・経営層を対象に「第4回 中小企業のDX推進実態調査」を実施しました。

中小企業のDX推進実態調査②

本調査では、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む目的として「業務効率の向上を図るため」や「コスト削減を実現するため」、「データを有効活用するため」が上位に挙げられました。また、そのなかでも実際に「とても効果が出ている/浸透している」「やや効果が出ている/浸透している」と7割以上が回答しました。

多くの中小企業がDXの目的や重要性は理解していて、DXの効果を具体的に感じ始め、本格的な推進に向けて課題を見つけ出している状況が伺える結果になりました。

【調査結果サマリー】

  1. ①DXに取り組む目的において、「業務効率の向上を図るため」が84.4%と最多
      次のステップとして“攻め”のDXへ進化できるかが今後のカギに
  2. ②DXに取り組み、実際に効果が出ている/浸透していると実感しているのは全体の7割以上に
      中小企業におけるDXの取り組みは、効果を具体的に感じ始め、本格的な推進に向けて課題を探り中

※フォーバル GDXリサーチ研究所調べ

【アンケート概要】
・調査主体    :フォーバル GDXリサーチ研究所
・調査期間    :2025年1月14日~2025年2月14日
・調査対象者  :全国の中小企業経営者
・調査方法 :ウェブでのアンケートを実施し、回答を分析
・有効回答数 :828人

①DXに取り組む目的において、「業務効率の向上を図るため」が84.4%と最多
 次のステップとして“攻め”のDXへ進化できるかが今後のカギに

Q1. DXに取り組みを行っていると回答した方に伺います。
  あなたの企業でDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みを行うに至った理由は何ですか。   (n=441)※複数回答可)

DXに取り組んでいる中小企業の経営者に対して取り組みを行いはじめた理由を尋ねた設問では、88.4%が「業務効率の向上を図るため」と最も多くの回答となりました。まずは日々の業務を改善するための手段として捉えていることを示す結果になりました。限られた人材や資源のなかで生産性を高めたいという経営課題に直結していると考えられます。

この結果から、中小企業のDXはまず「業務効率化」という短期的・実務的な課題解決を目的にスタートしており、次のステップとして“攻め”のDXへ進化できるかが今後のカギといえるのではないでしょうか。

次いで、……


記事提供元



GDXリサーチ研究所は、中小企業のGDXに関する実態を調査し、各種レポートや論文、報告書などをまとめ、世に発信するための研究機関です。「中小企業のGDXにおける現状や実態を調査し、世に発信する」をミッションに「中小企業のGDXにおいてなくてはならない存在」を目指し活動していきます。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら